徒然葉子〜つれづれようこ〜
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 274492
yesterday : 019 / today : 022

Online Status

Profile
大阪在住 ふたご座 A型
社会保険労務士・行政書士
社会人2年生“ひろ”の母ちゃん
ズンバ&ヨガ&ボディコンディショニングで「美と健康」を追求
≪カバグッズ収集≫が趣味
(最近は、読書記録を兼ねたブログ)

Menu

RSS & Atom Feed
徒然葉子〜つれづれようこ〜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
温泉
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ひろ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
かば
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2011/07/15
 女性経営者のランチ会で、北新地の淀屋橋側にある
フレンチレストラン【ル・マリアージュ】へ

洗練された雰囲気で、メンバーは華やかな方ばかりで
きゅっと背筋が伸びる感じ


前菜は、夏野菜と帆立貝柱のマリネの生春巻き 
グリビッシュソース サラダ添え (凝ってる!)

グリーンピースの冷製スープ
(グリーンピースそのままの味で、感動的!) 

本日の鮮魚のポワレは、さっぱりとして
(これはスタンダードな感じ)

おしゃべりに重心が傾いてたので、
残念ながら、写真撮るどころじゃなかった。


参加されたれたメンバーは、しっかり経営者の顔で、
振り返って自分は・・・ちょっと落ち込み気味

何ができるかをもっとしっかり考えねば・・・

posted at 2011/07/19 17:33:40
lastupdate at 2011/07/19 17:33:40
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/03/19
 行政書士会支部の厚生幹事
最後のお務め、ボウリング大会・・・

たまたま、公私ともに忙しかったけど、
終わって、やっと肩の荷がおりた〜!

懇親会の【あじもり】の評価はかなり高くて、
みなさんに褒めていただいてうれしかった!

本当に、焼き鳥の串はどれもおいしかったし、
締めのラーメンもさっぱりとして満足!

リピーター多数発生の予感?!
もちろん、私もその一人にこにこ
posted at 2011/03/19 23:48:58
lastupdate at 2011/03/19 23:48:58
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/03/18
 17:00〜 法務部会実務研修
「離婚分割協議書作成について」に参加

女性弁護士とつながりを持てるチャンス!
勉強会後の食事会にも参加させてもらった。

残念ながら、講師の先生は東京に進出予定・・・
でも、知り合いの弁護士さんの紹介は可。

思った以上に、非弁護士の壁は高そうなので、
弁護士の先生には、敷居を低くお願いしたいです!

posted at 2011/03/19 23:36:07
lastupdate at 2011/03/19 23:36:07
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/02/23
 社会保険労務士会で「年金事務所の相談員研修」
SR経営労務センターで「一人親方の特別加入制度」

それぞれの研修資料をもらって
天満橋から本町まで歩いた。

今日はあたたかくて、大川ぞいの遊歩道の風が
とってもいい気持ち・・・

12:00〜 ハードロック・カフェ大阪で
ビジネスランチ会に初参加

約20名の参加者のうち、顔見知りはF本さんだけ
あとは、み〜んな知らない人ばっかり!

一人だけ、ちょっとなぁ〜と思う人がいたけど、
和やかに楽しく13名と名刺交換

新しい“ご縁”いっぱいでうれしいな。
めずらしく社労士も行政書士もいなかった。

あと、案内はランチプレートだったのに
ステーキランチが出てきてサプライズ!

これも、ひそかにポイント高い?!
posted at 2011/02/23 23:28:10
lastupdate at 2011/02/23 23:28:10
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/11/26
 心斎橋の【寅八商店】で
行政書士会の支部の忘年会乾杯

“高知直送!かつおの藁焼きタタキ”と
“泳ぎイカのお造り”が絶品!!

幹事だったので、景品のくじ引き大会が終わって、
席に戻った時には・・・

“天然真鯛のかまめし”“四川風マーボー豆腐”
“大和芋ふわふわ五目揚げ”は冷めていたショッキング

それでも、おいしかったけど、
熱々だったら、もっと美味しかっただろうな〜

でも幹事をしていたおかげ?で、
景品“お米10s”をもらっちゃったからまぁいいかうれしい顔

posted at 2010/11/28 23:39:48
lastupdate at 2010/11/28 23:39:48
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/11/20
 勉強会で、「就業規則について」
講師をさせてもらった。

終わった後は、ソファでくつろげるお店
【salon ib】で忘年会

肩の荷がおりて、乾杯のビールが、
すご〜くおいしかった!
posted at 2010/11/24 22:13:18
lastupdate at 2010/11/24 22:13:18
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/06/04
 午後から、S商事さんに雇用継続給付の手続きに
お伺いした。

中退共や育児・介護休業規則の改正の話をしていて
ハローワークに行くのが遅くなった。

15:00前に書類を出して、待ち時間は
30分くらいかな〜と思っていたら

件数が多かったり、処理がつっかえていたりで
なかなか進まない。

3つの窓口のうち、1つを年配の女性が
30分以上、ふさいでいた。

聞きながら書いたり、印鑑を押したり
まったくもって迷惑おこった顔

私の持ってった分は、2分で終わるのに
1時間近くも待たされるなんて・・・

定型処理で件数の少ない分は、別に受付するとか
もうちょっと、何とかならないかなぁ?!

待つのも仕事のうちかもしれないけど
帰りの買い物行けなかったよ〜しょぼり
posted at 2010/06/04 22:17:36
lastupdate at 2010/06/04 22:17:36
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/05/27
 年金事務所のねんきん定期便窓口は2つあって、
もう1つは、他支部の先生が入っている。

今日は、久しぶりにD先生と一緒八分音符
D先生は、勉強熱心で前向きで情報交換できる。

お昼休憩は交代だけど、私はあとの時間がよくって
D先生は先に休憩されるので、ちょうどいいペース。

先に帰る時間が近づくと、「もうすぐ時間でしょ?」
と、帰れるように気遣ってくれたりする。

一緒に組む先生によって、一日気分が違う。
正直、ストレスのたまる先生もいるほえー

やる気がなかったり、席あきが多かったり、
マイペースだったり・・・おっと愚痴になってしまう!

一緒に当たる先生に嫌がられないように
自分も気をつけなくっちゃねうっしっし

posted at 2010/05/27 22:09:31
lastupdate at 2010/05/28 14:47:51
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/05/26
 昨日、計帳指導しているR社さんの税務調査で
私は税理士ではないので立ち会わないけど

気になったので、午前中に電話してみたら
2時間ほどで終わったとのこと。

社長本人が確認しながら計算して、
真面目に申告してるようだから大丈夫そう。


午後一番、S商事さんに顧問料を
いただきに行ったら、保険の相談になった。

養老保険で退職金の準備をするのは
ちょっと無理がある・・・

社労士会に【中退共】のパンフレットを
もらいに行った。


社会保険研究所で、買いたかった22年度の
「年金のてびき」と「社会保険の事務手続き」購入


16:00〜 政治連盟の定期大会
18:30〜 行政書士会総会の懇親会

その前後に、11月の勉強会のテーマや
厚生行事の幹事の相談もあったりして・・・

ちょこちょこと仕事?が進んだ1日だった。
posted at 2010/05/26 22:33:44
lastupdate at 2010/05/26 22:33:44
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/03/30
 事務所ホームページから、助成金について
問合せが入ってきた・・・

セールス電話と迷惑メール防止のため
電話番号もメールアドレスも載せていないのに

問合わせフォームから連絡をしてきてくれるのは、
かなりありがたいような気がする?!


だいぶ前に、暗号化ソフトを入れて以来の問合せで
最初は、文字化けメールかと思ってしまった。

ほとんど、営業ツールとしての機能は
もっていないホームページだな〜

名刺代わりだから、それでいいんだけど、
これで仕事が入ったら、やっぱりうれしいな。

posted at 2010/03/30 22:44:56
lastupdate at 2010/03/31 14:16:02
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/03/09
 決算書、できあがったキャラ万歳

昨日の朝に、最終のデータのFAXもらったけど
一日年金事務所の窓口に入ってたし、

帰ってからは、偏頭痛で寝てしまったしで、
今日の午後から取り掛かってようやく・・・


ひろは、幼稚園から帰ってきてから
おやつを食べて、一人で黙々と遊んでいた。

そして、一区切りついた途端に
「抱っこして〜」と泣きついてきた。

かわいそうなくらい、私の様子をよく見ている。


洗濯物は、雨が降っているのを口実に後回し、
夕飯は夫が帰ってくる5分前に取り掛かかった。


やりたいことをして、あちこちにシワ寄せをしながら
なんとか仕事回せていることに感謝にこにこ

posted at 2010/03/09 23:54:12
lastupdate at 2010/03/09 23:54:12
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/03/05
 一昨日、ハロ−ワークに郵送した資格取得届の
被保険者証が、一週間たっても返送されないので

処理状況を電話で確認したら、折り返しの返事で
「届いていない」と言われて、ビックリびっくり

郵便物の追跡をしても、手続きが遅れるので
すぐに“再提出”の付箋を貼って、特定記録で郵送した。


今日になって、「送っていただいた資格取得届は
3月3日に処理済ですが・・・」と連絡があった。

前職の資格喪失手続き待ちで、入れ違いになったとか?
その可能性は、問い合わせの時に言ったのに!


「送っていただいたもの、どうしましょう?」と聞かれて
“同封していた返信用の封筒を送り返して欲しい”

そして、“再送の切手代も返して欲しいくらいです”と
付け加えたら、「・・・公的機関なのでいたしかねます。」

「申し訳ない」は、口先だけの謝罪らしい。
のんきな仕事で、まったくうらやましいふっ

posted at 2010/03/05 22:20:11
lastupdate at 2010/03/06 2:20:50
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/02/16
 13:00ちょっと前、確定申告会場の【リビエール】へ。
いつも郵送だし、初日の申告は初めて。

行ってから初日だったと気づいて
相談の順番待ちの人でいっぱいなので、びっくり・・・

でも申告だけなら、すぐ受付してもらえて2分で終わった。
お〜、早い早〜い!


13:00〜 行政書士の支部無料相談会
今月から、柏原市でも開催することになった。

広報にしか載せてないので、相談あるかな〜?
と思ってたけど、4名来られて、とりあえずホッ

これから、増えるといいな。


posted at 2010/02/16 21:42:39
lastupdate at 2010/02/16 23:35:55
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/02/13
 昨日、19:00から(一度起きたけど)、夕飯も食べず、
朝、9:00まで寝たら、楽になったみたい。

食欲はないので、朝はホットケーキ少しと紅茶、
昼は豆乳スープとバナナを食べて、胃薬を飲んでみた。


14:00〜 支部の実務研修
「雇用継続」と「協会けんぽの業務」について

17:30〜 ボウリング大会
先週、練習したのに、さっぱりの結果しょぼりだった。

19:00〜 懇親会 【風月】のお好み焼き
紫芋のソフトクリームもしっかり食べた。

胃の調子は、もう大丈夫そううっしっし

posted at 2010/02/13 22:08:53
lastupdate at 2010/02/13 22:08:53
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/02/08
 D工業さんから、報酬の振込があった。
“20日締め翌月25日払い”のはずなのに?

先月も社長から、
「20日までに、請求を出しといてもらわないと
支払いが3月25日になりますからね〜」

と、わざわざお電話いただいたくらいで
(大企業並やな〜)と思ってたんだけど。


体調が悪いということだったし、
「会社、もう閉めようか」なんておっしゃってたし、

ひょっとして、“払うもの払って”とか・・・?!
ちょっと心配になった。

夫に、そんなことを話したら、あっさりと
「なんかついでがあって、払ってくれたん違う?」

そっかな・・・


posted at 2010/02/08 22:52:03
lastupdate at 2010/02/08 22:52:03
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/01/15
 社会保険労務士のY先生が、廃業されるとのことで
河内山本駅まで、いらなくなった資料を受け取りに行った。

「本とかは他の先生にあげたから、大した物ないよ」
みたいなことをおっしゃってたけれど・・・

いただいたファイルを開けてみたら
それこそ、私にはもったいないような“宝の山!”の資料

本なんて、いくらでも買うことができるけれど
先生の勉強された跡のある資料は、手に入らない。

よく譲ってくださったものだな〜と、ちょっと感激、
涙が出そうなくらいうれしい。

posted at 2010/01/15 23:01:16
lastupdate at 2010/01/15 23:01:16
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/01/14
 年明けに、【ねんきん定期便・特別便】の相談員を
急きょ、3月までお願いしたいと要請があって
今日から出動。

ねんきん事務所になって、職員さんも入れ替わりがあり、
親身に対応してくださったO氏が、転勤されていたのはガッカリ

3週間ほど経っただけなのに、言葉がすぐ浮かばなかったり、
端末の操作もおぼつかなかったり・・・

週に2回だけど、早く以前のペースが戻るように
頑張らなくっちゃ。


posted at 2010/01/14 20:34:32
lastupdate at 2010/01/14 20:34:32
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/12/31
 大晦日なのに、仕事涙ぽろり

Rさんの決算、昨日まで連絡がないから
“年内は、もういいのかな〜”

と、ちょっとのんびりしてたのに
やっぱりできるところまでやりたいのね・・・。

午後に会って、パソコンの帳簿を見て
帰ってからも、FAXを送ってもらった。

チェックしても売上高が合わなくて、気持ち悪い〜わからん
でも、そろそろ年越しそば食べなくっちゃ。

お正月は、きっぱり休みます。
(続き、思い出せるか不安だけど・・・)

それでは来年、また頑張りましょう!!


posted at 2009/12/31 23:54:16
lastupdate at 2009/12/31 23:54:16
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/12/23
 14:00 R社のRさんと天王寺で待ち合わせ。
1年分の帳簿から、決算を組む仕事。

今日は、クリスマス前の祝日とあって
どこのお店も人がいっぱい。

土曜日の忘年会から喉の調子が悪いので、禁煙席で
パソコン・書類を広げられるようにテーブルが広いお店を探す。

やっと、ミオの11階【上辻園】にたどり着いた。
一番奥の4人席でゆったり、お茶屋さんなので空気もきれいきらきら

宇治茶をベースにした飲み物・和パフェ・甘味のお店
http://www.tennoji-mio.co.jp/html/restaurant/kamituji.html

“京美人ラテ”が甘めだけどおいしかった八分音符
(抹茶ミルクに小豆やきなこ、ちいさなアイスのトッピング)

入った時はガラガラだったのに、出る時は外に行列・・・
そうとは知らず、2時間も長居してごめんなさい平謝り

posted at 2009/12/23 22:46:43
lastupdate at 2009/12/23 22:46:43
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/12/21
 社会保険事務所での相談窓口に入るのは
今日が最終日だった。

やれやれ・・・と、ホッとした。
やっぱり、プレッシャーがあったらしい。

でも何かと、勉強になった。
知識はもちろん、実際の手続き等について

相談者も、いろいろな方がいらっしゃるな〜とか?!

ちょっとしんどかったけど、いい経験をさせてもらった。


posted at 2009/12/21 22:53:13
lastupdate at 2009/12/21 22:53:13
修正
comments (1) || trackback (0)