徒然葉子〜つれづれようこ〜
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 274542
yesterday : 019 / today : 072

Online Status

Profile
大阪在住 ふたご座 A型
社会保険労務士・行政書士
社会人2年生“ひろ”の母ちゃん
ズンバ&ヨガ&ボディコンディショニングで「美と健康」を追求
≪カバグッズ収集≫が趣味
(最近は、読書記録を兼ねたブログ)

Menu

RSS & Atom Feed
徒然葉子〜つれづれようこ〜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
温泉
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ひろ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
かば
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2012/01/01
 「箱に入ったおせち料理が食べたい〜」という
ひろの願いを叶えようと奮闘・・・

今までも、黒豆・田作り・煮〆は作っていたので
今年は、重箱を買って詰めてみた。

おせち

おせち

ひろも鼻歌まじりで何かと手伝ってくれた。
なかなかの出来ばえ?

おせちに入れるものリストメモを作って
冷蔵庫の扉に貼ってたもんね・・・ほんと嬉しそううれしい顔

posted at 2012/01/02 10:22:42
lastupdate at 2012/01/02 10:22:42
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/09/07
 8月はお休みしていた体操教室、
今日から再開・・・さて調子はどうかな?

2学期から、字がきれいに書けるようになって
夏休みの工作も学年一番だと先生にほめられて・・・

“絶好調だ、今ならできるひろだ〜
逆上がりだって、できそうな気がするぞ〜!”

と、さんざん気分を盛り上げて、鉄棒に送り出した。
うに〜〜っとねばった末に、アッ逆上がりできた!?

昨年の4月から、苦節1年と4か月
やっと、逆上がりができるようになった!!

あ〜、うれしいうれしいハート3
“今夜は、赤飯やな〜”と言ったら

「炊き込みご飯の方がいい」と。
はいは〜い、作らせていただきま〜す八分音符
posted at 2011/09/09 23:29:50
lastupdate at 2011/09/09 23:29:50
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/08/08
 ひろ、関空から初めて飛行機に乗る
済州航空 済州島(韓国)行き

初めての飛行機

離陸するまでは、緊張の面持ち・・・
飛び立った瞬間には、満面の笑顔うれしい顔 
posted at 2011/08/31 15:47:29
lastupdate at 2011/09/04 11:21:10
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/07/31
 ひろが、小学校のサマーフェスティバルで
金魚すくいをして、金魚を4匹もらってきた。

急なんだから〜ショッキングロフトに水槽はあるけど、
水がすぐには用意できないよ〜

袋の水が少なくて、金魚がかわいそう
あっ、とにかくバケツバケツ!

なんだかんだと言いながら、
カルキ抜きをもらいに行かせたり

砂利を出して石を持ってきて洗ったり、
夫がエサとフィルター買いに行ったり・・・

夕方遅くにやっと落ち着いた。
ウチの金魚になると、やっぱりかわいいかも。

posted at 2011/08/01 0:13:34
lastupdate at 2011/08/01 0:13:34
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/07/10
 ひろの8歳のお誕生日プレゼントに
22インチの自転車を買った。

今まで、16インチだったので
急に大きく、お兄ちゃんになった感じ。

1年生になって買ってもらった子が
近所で多かったけど、よく我慢してたね。

すごくかっこいいよ!
大切に乗ってね。

posted at 2011/07/17 18:04:44
lastupdate at 2011/07/17 18:04:44
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/04/10
 昨夜、初めてじじばばの家に
ひろが一人でお泊り

「泣いてもいい?」なんて言うから
ちょっと心配してたけど、大丈夫だったよう。

ばばとお風呂に入って、本を読んでもらって
今日は朝から、じじばばと巻き寿司作り

午後から近所の川べりで、恒例のお花見
お天気にも恵まれて、にぎやかな人出

楽しかったらしく、「帰りたくない、
もう一日泊まりたい」と泣き出した。

今まで、“おいて帰るで〜”と言ったら、
「いや〜」とあわててついて来てたのに・・・

変われば、変わるもの
また一段階、親離れしたみたい。

posted at 2011/04/10 22:32:30
lastupdate at 2011/04/10 22:32:30
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/03/12
 ひろが初めて一人で、近くのスーパーに
買い物に行った.

ばばと私に、ホワイトデーのお返しを
買いに行くと、500円握りしめて・・・

心配で、見に行きたくなる気持ちをおさえて、
待ってたら、思ってたより早い帰還

ばばに、キディランドのチョコクッキー
私には、殻つきの落花生!!

父ちゃん、感心して?一言
「ひろは母ちゃんの好み、ようわかってるなぁ〜」

posted at 2011/03/12 23:17:24
lastupdate at 2011/03/12 23:17:24
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/02/13
 実家で、ひろ念願の手作り餃子

先週、にんにくやの餃子を買って帰ったら、
T谷君のお家は、お母さんが作るんだよ〜、と困り

今日は、ばばが種まで作っておいてくれたので
巻くだけなんだけど、それで十分うれしい顔

ばばと夫とひろと私、4人で巻くと
いろんな形のが百個できて、わいわい楽しかった!

にんにくたっぷりは、ちょいと気になるけど、
やっぱりおいしくて、じじ入れて5人で完食!!
posted at 2011/02/13 23:15:51
lastupdate at 2011/02/13 23:15:51
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/12/02
 朝、おそるおそる寝ているひろをさわったら、
熱なさそうなので、とりあえずホッ

下に降りてきて、ウデウデ転がっていたけど
夫が買ってきたゼリーを食べたのでいけそう?

でも、いつも行く時間になっても
ちょっと用意が間に合わない。

少しでも、ゆっくりさせようかと
あとで自転車で送って行くことにした。

横になってるうちに、「お腹が痛い」
と言い出した・・・ほんとに痛そう。

でも今日は、年金事務所に行く日なんだよ~
あぁでも、やっぱり無理かな?!

心の中で、葛藤しているうちに
「うんちゃん・・・」

トイレに行ったら、すっきりしたらしく
顔色がよくなったかも?

まだ間に合う!
あとはもう自転車に乗せて、走るのみ。

“しんどかったら、保健室で寝ときな〜”
と、教室に連れて行った。

かわいそうだ、無理させてる・・・
でも・・・置いてってしまった。


携帯が気になったけど、昼まで連絡なし。
大丈夫かな?と、2時半に児童会に電話。

ちょうど、ひろが着いたようで
電話を代わってもらったら、けろっと元気そう。

「給食も全部食べたよ」と言ったので
何より安心した。よかった〜

ひろ、無理させられて強くなったかな。
ごめんね、ありがとう
posted at 2010/12/02 23:00:59
lastupdate at 2010/12/02 23:00:59
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/12/01
 午前中、担任の先生から電話が入って、
胃腸炎で具合悪いらしく、小学校まで迎えに行った。

隣の組でとっても流行ってるらしい。
さすがのひろも、給食もいいから帰ると・・・

帰ってから、リンゴを少しかじって
あとは、夕方までほとんど寝ていた。

夕方、しんどい〜というので、熱を測ったら
37,3℃ 近くのクリニックに連れて行った。

抱っことおんぶで、だましだまし連れてったけど
結構きつかった~腰がイタイ(体重21s)

整腸剤しか薬をくれなかったから、
そんなにひどくはないのかな?

posted at 2010/12/02 22:37:54
lastupdate at 2010/12/02 22:37:54
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/11/28
 インターホンが鳴って、向かいのYくんが
「ひろくんが、なかなかキックボードを返してくれない」と。

ひろが、後ろの方からすごすご帰ってきていた。
何ともいえない顔・・・

キックボードは、近所の子供がみんな持ってるけど、
危ないし、欲しがらないから買ってなかった。

口には「欲しい」と全然出さないけど、
目は口ほどに・・・欲しいのがよ〜くわかった。

向こうのほうで、キックボードを手にした子供が
固まっていた。

かわいそうに、仲間に入れなかったな・・・
すぐに、買ってやることにした。

「父ちゃんと、キックボード買いに行ってくるか?」
と言ったら、パァッと笑顔になった。

近くのイズミヤで買って帰った頃には、
みんなは、鬼ごっこになってたけど、一人で乗ってた。


夜、お風呂に入る時、うれしそうに
「キックボード買ってもらえるなんて、夢みたい!」

いつも、あまり何も買ってあげないから、
言わずに我慢してたのかな。

「先にごほうびあげたから、跳び箱も頑張ってね!」
と言ったら、元気よく「うん!」と返事をしてくれた。
posted at 2010/11/29 0:09:12
lastupdate at 2010/11/29 0:09:12
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/11/27
 折り紙などを使って、いろいろなお店のものを
つくる工作本

「紙細工のおみせやさん」

リンゴりんごとキノコきのこは、B4四つ折りを
折り紙2つ折りで作ってちょっと失敗。

名誉挽回で、お寿司寿司を作ったら
「母ちゃん、上手〜!」とほめられた。

いくらは、最初はさみで切ってたけど、
思いついてパンチの穴で作ったら楽ちん!

海老と卵焼きは、なかなかの出来だ〜
と思うけど、どうだろ?

「紙細工のおみせやさん」
posted at 2010/11/28 23:50:56
lastupdate at 2010/12/02 22:24:38
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/11/22
 小学校の“せいかつ”(という科目がある)で
先生が、「早寝早起きしてる人!」などの質問をして

手がたくさん挙がったり、少なかったり・・・
そして、「お母さんに抱っこしてもらってる人!」

“は〜い!”と、手を挙げたのは、ひろ一人で
みんなに笑われたそうな・・・

あぁ、正直でかわいいやつ!!


posted at 2010/11/24 22:27:49
lastupdate at 2010/11/24 22:27:49
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/07/06
 昨日、学童でもらった誕生日プレゼントの
ぬり絵についてたメッセージカードを作った。

「近所に3人おるけど、誰に書こうかな〜」
と言いながら、クラスも同じ ゆうた君に。

友達に手紙

自分から、友達に手紙を書くのは初めてで
何て書くかも、ちゃんと一人で考えていた。


そうか〜、友達に手紙を書くようになったか〜
ちゃんと進歩しているな〜にこにこ
posted at 2010/07/06 22:59:08
lastupdate at 2010/07/06 22:59:08
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/06/06
 昨年の誕生日から、ブログを書き始めて、
365日目・・・“毎日投稿”達成?!

1年間は続けようと、自分で勝手に決めて、
しんどくなりながらも、1年たった。

振り返って見ると、1日として同じ日はないな〜。
書くのはしんどいけど、後で読むと楽しい。

これからも、毎日投稿義務?からは、解放するとして
ゆっくり楽しんで続けていこうっと・・・にこにこ

posted at 2010/06/06 22:01:54
lastupdate at 2010/06/06 22:01:54
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/06/03
 ひろが、小学校の図書館で借りてきた
かくれんぼ絵本 『ミッケ!』

『ミッケ!』

『ミッケ!』

写真のような絵本のページの中から
かくれんぼしているものをさがす・・・

“ひみつのひみつのかぎ”が
なかなか見つけられなかった。

さがすもののイメージを、自分勝手に
思い浮かべてしまうと難しくなるみたい?

ひろと二人で、夢中になってしまった。

posted at 2010/06/03 23:03:51
lastupdate at 2010/06/03 23:03:51
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/05/31
 15:12 携帯に児童会から着信あり。
何事かと、留守録を聞いてみたら、

ひろが、学校でしんどくなって
36.8℃の熱があるとのこと。

電話して様子を聞いたら、熱は37℃あるけど
宿題をしているとのこと。

う〜ん、たぶん大丈夫そう?
年金事務所は16:00までいることにした。


帰りに直接迎えに行って、手をつないだら
熱はなさそうだった。

家に着いたら、ゴロゴロしてるけど
体温は、36,3℃で、まぁ元気・・・

最近の子供は、体温低いらしいけど
37℃ちょっとくらいなら、平熱じゃないかな?

頭が痛いとは、言ってたものの
夕飯しっかり食べたし、よかったよかった。

posted at 2010/05/31 22:22:01
lastupdate at 2010/05/31 22:22:01
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/05/28
 “家で散髪”(5/6投稿)騒動?から3週間、
ようやくひろを散髪屋さんに連れて行った。

きれい・さっぱり・スッキリ仕上がって、
さすが、プロの手にかかると違うね。

「耳切られへんしな〜うっしっし」<ひろ>
posted at 2010/05/28 22:55:52
lastupdate at 2010/05/28 22:55:52
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2010/05/25
 児童会から、そろそろ帰ってくるかな?
と玄関先で出迎えようとしたら

ポツポツポツ・・・と雨が降ってきた。
早く帰って来ないかな〜?

外に出たとたんに、夕立のような雨粒が・・・
置き傘持って出てないだろうから、迎えに行くかな。


行けども行けども、ひろの姿が見えない。
よく一緒に帰ってくるSくんも「知らないよ」

えっ?あれっ?と走り出して
とうとう児童会まで着いてしまった!!

指導員さんの「もう帰りましたよ。」という言葉に
ふわぁ〜っと、血の気が引いた。

傘をナナメにしながら、また全速力で家へ・・・
家の前で、泣きながら待ってるかな?

もし、いなかったらどうしよう?
角を曲がったら、ひろとお友達らしき3人の姿


“いつもの道から帰ってけえへんかったやろ!?
迎えに行ったのに、いないから心配したやんか!!

思わず、わ〜っと怒ったら3人とも神妙な顔。

急に雨が降ってきたから、傘に入れてもらって
お友達の家で、傘を借りてきたらしい。

それはそれとして、わかるんだけど・・・

でも“今度から、雨が降ろうがヤリが降ろうが
いつもの道を帰っておいでや!

本当に心配したんだから・・・


posted at 2010/05/25 18:48:45
lastupdate at 2010/05/25 18:48:45
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2010/05/20
 小学校での初めての参観日
科目は、国語だった。

ひろは、1回も手を上げなかった。
発表しようという気が、はなからなさそうだった。


あとから聞いたら、緊張してたとのこと。
いつもは、ちゃんと手を上げてるらしい。

来月の日曜参観では、手を上げてくれるかな・・・?
posted at 2010/05/20 21:08:58
lastupdate at 2010/05/20 21:08:58
修正
comments (1) || trackback (0)