徒然葉子〜つれづれようこ〜
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 274551
yesterday : 019 / today : 081

Online Status

Profile
大阪在住 ふたご座 A型
社会保険労務士・行政書士
社会人2年生“ひろ”の母ちゃん
ズンバ&ヨガ&ボディコンディショニングで「美と健康」を追求
≪カバグッズ収集≫が趣味
(最近は、読書記録を兼ねたブログ)

Menu

RSS & Atom Feed
徒然葉子〜つれづれようこ〜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
温泉
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ひろ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
かば
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2024/05/03
[]
 〜富久丸百貨店外商部〜

ノルマは月1500万円!?
バイトからのたたきあげが外商部に!

お客様からのあらゆる要望に応える百貨店の外商部に、
バイトからのたたき上げである鮫島静緒が配属された。
洋菓子部門などで成果を出してきた彼女だが、
これまでとは違う世界に戸惑う。
退職を控えるカリスマ外交員に任された顧客との
信頼関係を築けるのか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/05/03 14:05:58
lastupdate at 2024/05/03 14:05:58
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/05/02
[]
 米田まりな

テレビで話題の整理収納アドバイザーが、
家族・夫婦の悩みを「片づけ」で解決します。
「リビングで仕事できない」「子供が片づけない」
「妻の洋服が減らない」……。モノが原因で
パートナーと言い争いになるケースは少なくありません。
「モノが原因で3人に1人が離婚を考えた」
というデータも存在します。でも、大丈夫です。
価値観の相違は避けられなくても、ギクシャクした
人間関係は「仕組み」で解決できます! 
本書では、収納サービスの会社でデータ解析の仕事を
するなかで数十万人の所有物と住まいに関する情報に
向き合ってきた整理収納アドバイザーが、
人間関係が好転する「片づけメソッド」を紹介。
ヒアリングを通して浮かび上がった家族・夫婦の悩み
32をズバッと解決します。
紹介するメソッドを行うにあたり、何かを買い足したり、
自分を変えるために気合を入れたりする必要もありません。
“たったワンアクションで”家庭も、仕事もうまくいく、
単身者にも役立つ片づけ術をぜひお試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/05/03 13:59:15
lastupdate at 2024/05/03 13:59:15
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/04/27
[]
 谷川 俊太郎 著 , ブレイディ みかこ 著

いまここの向こうの「その世」に目を凝らす詩人と、
「この世」の地べたから世界を見つめるライターが、
1年半にわたり詩と手紙を交わした。
東京とブライトン、老いや介護、各々の暮らしを背景に、
言葉のほとりで文字を探る。
奥村門土(モンドくん)描きおろしイラストを加えての、
三世代異種表現コラボレーション。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/04/28 10:31:24
lastupdate at 2024/04/28 10:31:24
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/04/22
[]
 もしも、
ズボラすぎるパンダがミニマリストになったら?

浪費家、掃除も片付けも苦手、体重も90kg超えの
三重苦だったパンダ。
貯金ゼロ、キャリアもゼロで離婚というドン底から、
断捨離&ミニマリズムに出会い大きく変わっていく。
掃除も片付けも苦手なパンダでも、
ミニマリストにはなれる!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/04/28 10:27:23
lastupdate at 2024/04/28 10:27:23
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/04/20
[]
 『くもをさがす』の西加奈子が贈る、8つのラブレター。
この本を読んだあと、あなたは、きっと、自分の体を
愛おしいと思う。
「わたし」の体と生きづらさを見つめる珠玉の短編小説集。

わたしを生きるための言葉。#Imissme ──わたしに会いたい。

コロナ禍以前の2019年より、自身の乳がん発覚から
治療を行った22年にかけて発表された7編と
書き下ろし1編を含む、全8編を収録。
・「わたしに会いたい」──ある日、ドッペルゲンガーの
「わたし」がわたしに会いに来る。
・「あなたの中から」──女であることにこだわる
「あなた」に、私が語りかける。
・「VIO」──年齢を重ねることを恐れる24歳の私は、
陰毛脱毛を決意する。
・「あらわ」──グラビアアイドルの露(あらわ)は、
乳がんのためGカップの乳房を全摘出する。
・「掌」──深夜のビル清掃のアルバイトをするアズサが
手に入れた不思議な能力とは。
・「Crazy In Love」──乳がんの摘出手術を受けること
になった一戸ふみえと看護師との束の間のやり取り。
・「ママと戦う」──フェミニズムに目覚めたママと
一人娘のモモは、戦うことを誓う。
・「チェンジ」(書き下ろし)──デリヘルで働く私は、
客から「チェンジ。」を告げられる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/04/20 22:59:32
lastupdate at 2024/04/20 22:59:32
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/04/19
[]
 【あらすじ】

雄町哲郎は京都の町中の地域病院で働く内科医である。

三十代の後半に差し掛かった時、
最愛の妹が若くしてこの世を去り、
一人残された甥の龍之介と暮らすためにその職を得たが、
かつては大学病院で数々の難手術を成功させ、
将来を嘱望された凄腕医師だった。

哲郎の医師としての力量に惚れ込んでいた
大学准教授の花垣は、愛弟子の南茉莉を研修と称して
哲郎のもとに送り込むが……。
posted at 2024/04/20 22:53:09
lastupdate at 2024/04/20 22:53:09
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/03/19
[]
 青柳碧人

出版社内容情報
一世を風靡したといっても過言ではない、
日本の昔ばなしをミステリーで読み解いた
『むか死』シリーズの最新刊にして最終巻。

あっと驚くミステリーのもとになった昔ばなしは
「こぶとりじいさん」「耳なし芳一」「舌切り雀」
「三年寝太郎」そして「金太郎」――いずれも
趣向に富んだ、これまでの作品に勝るとも劣らない作品集。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/03/19 21:43:17
lastupdate at 2024/03/19 21:43:17
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/03/08
[]
 才能に焦がれる作家が、自身を主人公に描くのは
「承認欲求のなれの果て」。認められたくて、
必死だったあいつを、お前は笑えるの? 

青山の占い師、80億円を動かすトレーダー、
ロレックス・デイトナを巻く漫画家……。
著者自身を彷彿とさせる「僕」が、
怪しげな人物たちと遭遇する連作短篇集。
彼らはどこまで嘘をついているのか? 
いや、噓を物語にする「僕」は、
彼らと一体何が違うというのか? 

いま注目を集める直木賞作家が、
成功と承認を渇望する人々の虚実を描く話題作!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/03/08 21:37:46
lastupdate at 2024/03/08 21:37:46
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/03/07
[]
 「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。

2020年、中2の夏休みの始まりに、
幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。
コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、
中継に映るというのだが……。
M-1に挑戦したかと思えば、
自身の髪で長期実験に取り組み、
市民憲章は暗記して全うする。
今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、
きっと誰もが目を離せない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/03/07 17:26:39
lastupdate at 2024/03/07 17:26:39
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/03/04
[]
 Made in Y (HPより)

・青色の病衣のなかに人は立ち病は賢者のごとく殖えたり

・父の家の障子張り替ふ裸なる棧はうつくし若き父見ゆ

・幼な日の石榴も葡萄も桃の木もなき庭に父の車椅子とどく

・父を支へて歩めば老人のにほひせり不機嫌に垂るる時間の匂ひ

・病む父と母が疲れて眠る家雨の中なににも喩へたくなし

そしてまた、この一冊には病む父が多く詠み込まれている。
いま、ここにいる年老いた父。
彼女が子どもだった頃の若々しい父。
彼女は、こうしたいわばふたりの父を見ている。
しかしまぎれもなく、目の前の父は病んでいる。

一首め。賢者はおそらく父のことだ。
病をこう比喩することによって、父を語る。
青色の病衣は、精悍な父を象徴している。
そうあって欲しいと願う娘の希求を素直に表出している。
二首め。裸なるのは父だ。その肉体は逞しく、美しい。
三首め。石榴、葡萄、桃。幼い頃の日々を彩った庭の木々。
どれも実を生らせるものだ。いまはこうした木々もない。
木々を通して、父を描きだす。
四首め。父に老人の匂いを感じる。
繊細とはいえ、いわば日常的な感覚だ。
しかし下句で、不機嫌に垂れる時間の匂いと言い換える。
この感性=理性が彼女のものだ。
五首め。彼女は、比喩がときに現実からの逃亡を
手伝うことを知っている。

ここにいる父と娘は、不思議な距離感を保っている。
いや、ふたり距離感というより、父の存在感のことだろうか。
父の輪郭は、病とともにくきやかに描かれている。
しかし、父はそこにはいない、そんな印象を受けるのだ。
子どもを素材にした作品と比べると明らかだ。
子どもは、まぎれもなくそこにいる。
おそらく彼女は、自覚していないだろう。
しかしそれが、かなしいほど確かな彼女の技術なのだと思う。

 子どもへ向かう相と父へ向かう相。しかしふたつは、
生/死といった単純なありよう−対比されるものとして意
味づけられているのではない。
彼女はこれらふたつの相を並置しながら、
それぞれの本質を記述しようとしている。
むろん、多くの人びとにとって通約可能なそれではない。
そしてそれは、彼女自身−その未知なる領域を
捉えようとする試みでもある。
そこでは、かけがえのない生を形づくるはずのさまざまな萌芽が、
彼女のことばによって捕獲されるのを待っている。
 そらいろの卵は、おそらくそこをめざして落ちていくのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/03/04 21:35:35
lastupdate at 2024/03/04 21:35:35
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/02/28
[]
 完璧な人生なんてないけれど、「これでいい」
と思える今日はある。
ネットで人気を博し韓国で累計25万部を
突破した、心温まるベストセラー小説!

ソウル市内の住宅街にできた「ヒュナム洞書店」。
会社を辞めたヨンジュは、追いつめられたかのように
その店を立ち上げた。
書店にやってくるのは、
就活に失敗したアルバイトのバリスタ・ミンジュン、
夫の愚痴をこぼすコーヒー業者のジミ、
無気力な高校生ミンチョルとその母ミンチョルオンマ、
ネットでブログが炎上した作家のスンウ……。
それぞれに悩みを抱えたふつうの人々が、
今日もヒュナム洞書店で出会う。

新米女性書店主と店に集う人々の、
本とささやかな毎日を描く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/02/28 17:14:51
lastupdate at 2024/02/28 17:14:51
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/02/19
[]
 やさしく、やわらかく、面白く
日本経済に警鐘を鳴らす本

ザイム真理教はいかにして生まれ、
どう国民生活を破壊してきたのか? 

最近、ネットの世界では「ザイム真理教」という言葉が
頻繁に使われるようになった。
財務省は、宗教を通り越して、カルト教団化している。
そして、その教義を守る限り、日本経済は転落を続け、
国民生活は貧困化する一方になる。
本書では、なぜザイム真理教が生まれ、
それがどのように国民生活を破壊するのかという
メカニズムを述べていこうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/02/22 21:58:57
lastupdate at 2024/02/22 21:58:57
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/02/15
[]
 知ってる?
夜明けの直前が、一番暗いって。

「今の自分にできることなど何もないと思っていたけど、
可能なことが一つある」
職場の人たちの理解に助けられながらも、月に一度の
PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられない美紗は、
やる気がないように見える、転職してきたばかりの山添君に
当たってしまう。
山添君は、パニック障害になり、生きがいも気力も失っていた。
互いに友情も恋も感じていないけれど、
おせっかいな者同士の二人は、自分の病気は治せなくても
相手を助けることはできるのではないかと思うようになるーー。



人生は思っていたより厳しいけれど、
救いだってそこら中にある。
生きるのが少し楽になる、心に優しい物語。
本屋大賞受賞後第一作。水鈴社創立初の単行本、
渾身の書き下ろし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted at 2024/02/15 17:00:43
lastupdate at 2024/02/15 17:00:43
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/02/09
[]
 俺、こんなに下手クソなのに
メスを握っている。命を託されている。

研修医・雨野の物語、待望の続編。
文庫書き下ろし!

雨野隆治は27歳、研修医生活を終えたばかりの新人外科医。
二人のがん患者の主治医となり、奔放な後輩に振り回され、
食事をする間もない。
責任ある仕事を任されるようになった分だけ、
自分の「できなさ」も身に染みる。
そんなある日、鹿児島の実家から父が緊急入院した
という電話が……。
現役外科医が、生と死が交錯する医療現場をリアルに描く、
人気シリーズ第二弾。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/02/09 21:39:10
lastupdate at 2024/02/09 21:39:10
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/02/07
[]
 常に転んでばかりのぶきっちょなあたし。
それでも「世界と人々を救う」仕事に乗り出しました!

仕事・恋愛・生き方、
少し不思議なガールズエンパワーメントストーリー!

あたし、高井南海は超能力者!
今までは階段やらアチコチで転ぶため、
「粗忽姫」と呼ばれていたけど、実は転ぶことで、
この空間の各所にある“ヒビ”を修復していたのだ!
そのヒビを靄(もや)として検知できる御曹司の超能力者
・板橋さんと組んで、世界に存在する歪みを修復し、
副作用で物体を治す力を利用する「修復課」を立ち上げて、
世界を直し始めました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/02/07 14:42:58
lastupdate at 2024/02/07 14:42:58
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/02/02
[]
 どこにでもある日常が、どうしてこんなに愛おしいんだろう。
かけがえのない「今日」を描く、芥川賞・大江賞作家の最新作。

夫婦と5歳の息子が暮らす築50年の大型マンションに、
今日もささやかな事件が降りかかる――。
日本に「住む」すべての人へ、エールを送るマンション小説!

「しゅっ」「ぱーつ!」――5歳の息子コースケと僕たち夫婦は、
今日も小さな冒険の旅に出る。
子育てのため、外にある大規模マンション「Rグランハイツ」に
引っ越してきた美春と恵示。
管理組合の理事になった妻とリモートワークの夫は、
築50年のマンションに集まり住む住人たちとともに、
どこにでもあるけれど、かけがえのない日々を重ねていく。

三本阪奈による漫画化原作、「舟」を併録。
(アンソロジー『いろんな私が本当の私』原作・長嶋有)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/02/02 11:15:02
lastupdate at 2024/02/02 11:18:31
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/01/29
[]
 加藤ゑみ子ファンならずともお奨めの、
より美しく上質な人生を生きたい人のための
実践的なガイドブック。
2000年6月初版発行の『もっと素敵な良質生活』の
新装改訂版です。
初版がバブル時代へのいわばアンチテーゼとしての
役割を担っていたのに対し、本書は、よりストレートに、
著者の提唱する「生活と人生の質」に迫っていきます。
衣食住から美と健康、文化、時間管理と、生活全般を
扱ったものの割には、144ページと厚くはありません。
でも、確実に役立ちます。
それは、「原則」から必然的にもたらされる提案をのみ
扱っているからです。
どれも今すぐあなたの生活を美しく上質なものにします。
そして、あなたの人生と外見をも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/02/01 21:13:44
lastupdate at 2024/02/02 11:16:22
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/01/25
[]
 東北の書店に勤めるもののうまく行かず、
書店の仕事を辞めようかと思っていた樋口乙葉は、
SNSで知った、東京の郊外にある「夜の図書館」で
働くことになる。そこは普通の図書館と異なり、
開館時間が夕方7時~12時までで、
そして亡くなった作家の蔵書が集められた、
いわば本の博物館のような図書館だった。
乙葉は「夜の図書館」で予想外の事件に遭遇しながら、
「働くこと」について考えていく。

すべてをさらけださなくてもいい。
ちょうどよい距離感で、
美味しいご飯を食べながら、
語り合いたい夜がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/01/26 11:10:32
lastupdate at 2024/01/26 11:10:32
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/01/08
[]
 第一歌集『サイレンと犀』につづく
5年ぶりの第二歌集、ついに刊行!

カバーイラスト:安福 望

------------------------------------
自分が見落としていた記憶を
連れて来てくれる
とてもやさしく

体験を(こんなに簡単に)
捏造してくれる
とてもあたたかく

大嗣くん

あの時間を 丸ごと
カプセルに閉じ込めたような言葉達は

それぞれの経験が誰のものにもなり得る
そんな可能性(未来)を
示唆しているかも知れないよ
国府達矢(ミュージシャン)
------------------------------------

21世紀前半のなにげない日常に潜む、
こわれやすい奇跡を、琥珀の中に永遠に
閉じ込めてしまうような作品の数々。
ポップスのように、映画のように。
短歌って今もこんなに
アクチュアルなものだったのか。
七尾旅人(シンガーソングライター)
------------------------------------
【著者選】
写メでしか見てないけれどきみの犬は
きみを残して死なないでほしい
返信はしなくていいからアメリカっぽい
ドーナツでも食べて元気だして
もう一軒寄りたい本屋さんがあって
ちょっと歩くんやけどいいかな
ゆぶね、って名前の柴を飼っていた
お風呂屋さんとゆぶねさよなら
二回目で気づく仕草のある映画みたいに
一回目を生きたいよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆私がいいと思ったのは・・・

良かったひとを良く思えなくなっていく気持ちを
白湯の喉ごしで消す

posted at 2024/01/10 9:49:58
lastupdate at 2024/01/10 9:49:58
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2024/01/05
[]
 「何度読んでも泣けてくる。
胃の中から手当てされるような、甘味の力が詰まってる。」
(漫画家・末次由紀)


とある町に、ひっそりとたたずむ一軒の甘味処。
熊と鮭が営むこのお店は、夜だけしか営業していません。
提供するのは温かいお茶と、甘いもの一品だけ。
今夜も、疲れて泣きたい人々がこの店に迷い込みます。

夢をあきらめた夜、
愛する人を想う夜、
自分のことが嫌いになった夜。
―そんな夜は、この店で涙を流してもいいんだよ。

主人公たちが知らない、もうひとつの視点から綴った
描き下ろし52Pに加え、11のお菓子レシピがついています。

もくじ
・疲れ果てたビジネスマンと昔ながらのドーナツ
・会社を辞めたOLさんといちご大福
・落ち込んだ新人さんが干し柿を拾う話
・夫を亡くした奥さんと梅酒ゼリー
・私だけのパフェ
・ギャルとばあちゃんとマフィン
・がっちゃんのココアクッキー
・心配性なお母さんとバナナケーキ
・緑のライオンと栗きんとんのパイ
・3人の青春とプリン
・夕暮れのチーズケーキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted at 2024/01/05 18:57:07
lastupdate at 2024/01/05 18:57:07
修正
comments (0) || trackback (0)