徒然葉子〜つれづれようこ〜
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 274504
yesterday : 019 / today : 034

Online Status

Profile
大阪在住 ふたご座 A型
社会保険労務士・行政書士
社会人2年生“ひろ”の母ちゃん
ズンバ&ヨガ&ボディコンディショニングで「美と健康」を追求
≪カバグッズ収集≫が趣味
(最近は、読書記録を兼ねたブログ)

Menu

RSS & Atom Feed
徒然葉子〜つれづれようこ〜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
温泉
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ひろ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
かば
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2012/06/28
 ひろの小学校の給食センター見学と試食会
3年目にしてやっと参加できた。

豆乳ロール・あんかけスパゲティ・エビフライ
キャベツのレモン和え・牛乳

給食センター見学

あんかけスパゲティは、ソフト麺のようで
とんこつだし+ケチャップの味がビミョーかも?

帰ってから、ひろに
「あんかけスパゲティの麺ってブチブチやな〜」

と話しかけたら、
「給食はそんなもんやで〜」 と返された。

posted at 2012/07/04 22:40:31
lastupdate at 2012/07/04 22:40:31
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2012/06/22
 大阪ガスクッキングスクール淀屋橋
トライアル 「ピッツァ&プチスイーツ」レッスン

フライパンでピザ、グリルチキンのカレーマヨソース
泡立てなしの簡単ミニカップケーキ

大阪ガスクッキングスクール


ピザがパリパリでおいしかったぁ〜ハート3

大阪ガスクッキングスクール
posted at 2012/07/04 22:51:46
lastupdate at 2012/07/04 22:51:46
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2012/06/02
 羽曳野の乗馬クラブ“クレイン”で
ひろと一緒に体験レッスンを受けてきた。

ひろは普段から猫背で姿勢が悪いので
「背筋ピ~ンとしてないと馬に乗せてもらえないよ」

こう前日に言っておいたからなのか
きれいな姿勢で落ち着いて乗っていた。

そして、えらそうに言ってた私の方が、先生に
「お母さん、前を見て背中を伸ばしてくださ〜い」

ありゃ〜、ひろに負けてしまった。
お馬さんを信じて、リラックス・・・が難しい。

お腹を蹴ると歩き出して、さらに蹴るとスピードUP
手綱を惹くと止まってくれて、気持ち通じたかな?

小走りで、お尻を上げたり下げたりするのが
タイミングが合わないとヘコヘコしてかっこ悪い。

タイミングが合うと、あっ、お馬さんと一体感?!
ちょっといい感じ・・・

と思ったところで、時間が来ておしまいになった。
あともう1回乗れるから、今度は楽しんでみたい。

posted at 2012/06/02 23:14:15
lastupdate at 2012/06/02 23:14:15
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2012/05/31
 河内長野市の天野山金剛寺内にある蕎麦道場の
“そば打ち体験入門”に行ってきた。

【七望流 蕎麦道場】

前々から手打ちそばは一回やってみたかったうれしい顔
張り切ってそば粉を混ぜて、練って、伸ばして・・・

見よう見まねで道長と同じようにやってるつもりなのに
全然違うものができていくのが不思議?

極めつけは、やはり切って行くところ。
うどんあり、きしめんありのまちまちの太さショッキング

【七望流 蕎麦道場】

左が私、右が道長のそば
見た目・ツヤからして全然ちがうわね〜

試食してみても、同じそば粉なのに差は歴然・・・
蕎麦作りは、楽しいけど難しいということが勉強できたうっしっし

posted at 2012/05/31 22:25:02
lastupdate at 2012/07/04 22:56:56
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2012/01/07
 スーパーに買い物に行くたびに、
ひろが、「これしたい〜」と言うので

七草がゆ

京都伏見産の“七草粥セット”を買っておいた。
(石川の河川敷でも取れそうなのもある?!)

七草がゆ

ちゃんと、七草粥を炊くのは初めてだけど
炊飯鍋でうまく炊けた。

梅干しや明太子、はり重の牛肉佃煮を出して・・・
一緒に食べていいのかな??

ひろは、「来年は、もうええわ〜」と。
まあ、気がすんだみたいにこにこ

posted at 2012/01/08 0:02:45
lastupdate at 2012/01/09 23:23:03
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/08/24
 ひろを連れて、助成金の申請と
梅田ハローワークに、資格取得届の提出

終わってから、丸ビルの第一ホテルにある
【カラット】の食べ放題ランチへ

大人 1,780円 小学生 1,200円
お料理の種類は、少なめかも・・・

私のお目当ては、サイコロステーキ!
ひろは、ダブルのチョコレートタワー?!

焼き立てクレープのセルフトッピングも素敵!!
でも、クレープシュゼットをオーダー

【カラット】 ランチ食べ放題

オレンジソースで煮込んで、ブランデーでフランベ、
バニラアイスクリームを添えると、最高のデザートハート3

posted at 2011/09/04 14:25:47
lastupdate at 2011/09/04 14:25:47
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/08/19
 ひろを連れて、S商事さんに行って
天満の年金事務所に資格取得届を提出

ちょうど、お昼になったので
天神橋筋商店街の【CEYRON】へ

ひろも、お気に入りのパン屋さん
(前に、試食がいっぱいあったからうっしっし

トマトカレーランチ 500円
サラダとドリンク飲み放題付

【CEYRON】 & 扇町プール

あとは、好きなパンを選んで
一緒に食べることができる。

紅茶の専門店でもあるので、種類が豊富で、
ホットティーなら、セルフでブレンドもOKきらきら


お腹いっぱいになったので、扇町公園へ・・・
ひろは、張り切って滑り台10回すべって汗みどろあせあせ

【CEYRON】 & 扇町プール

そして、今日のお楽しみの扇町プールへ
屋外プールは、午前中の天気が悪かったせいかガラ空き

【CEYRON】 & 扇町プール

おかげで、ゆっくり遊べたし、
バタ足練習して、7〜8m泳げるようになったうれしい顔

posted at 2011/09/04 14:09:49
lastupdate at 2011/09/04 14:09:49
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/08/11
 市外バスに乗って、万丈窟へ
溶岩窟で、冷蔵庫の中のように涼しい

万丈窟&メイズランド

往復2キロ歩いてる間に
身体は、冷え冷えになった。


食堂でお昼ご飯を食べて、
メイズ(迷路)ランドへ

万丈窟&メイズランド

とにかく暑いので、私はズルして
地図を見て、とっとと先に抜けた。

夫とひろは、地図を見ずに自力脱出。
喜びは、ひとしおだったよう。

楽しかったからと、また入って行った。
私の分も楽しんでくれてありがとう。
posted at 2011/08/31 16:51:35
lastupdate at 2011/08/31 16:51:35
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/08/10
 (韓国なのに?)ハワイホテルに移動
ななめ向かいのお店で昼食

食べ物ネタばかりだけど、
おいしいからしょうがない。

鯖の塩焼き定食とお粥を注文
そして、やっぱり小皿いろいろ

新済州

新済州

新済州

あまり食べられないかも、とお粥にしたけど
刻んだアワビがどっさり入っていて・・・完食!


そして、海水浴へ・・・

posted at 2011/08/31 16:40:08
lastupdate at 2011/09/04 11:35:08
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/08/09
 夕食は、中文に戻ってきて焼肉屋さんに・・・
でも、時間が遅いので焼肉はパス

海鮮チゲと参鶏湯、そして小皿いろいろ
どちらにもアワビが入っていて、すご〜いびっくり

中文 その2

中文 その2

中文 その2
posted at 2011/08/31 16:31:11
lastupdate at 2011/09/04 11:33:17
修正
comments (1) || trackback (0)
 
 チョコランドでチョコ作り
といっても、型に流し込むだけなんだけど・・・

昼食は、向かいの観光センターのようなところで
ピビンパと海鮮チヂミを注文

中文 その1

韓国式は、小皿がいっぱい出てくるので
3人でも2人前注文すれば十分のよう

お腹いっぱいで、海岸方面に散歩
途中に、不思議なへんな建物

中文 その1


ミュージック博物館のエントランスの
貝殻のオブジェ?がきれいだった。

中文 その1

ひろは、歩いて弾くオルガンなど
楽器の演奏(たたいてただけ?)でノリノリ八分音符


そのあと、滝を観に行って
疲れたので、山房山の炭酸泉へ…
posted at 2011/08/31 16:08:04
lastupdate at 2011/09/04 11:32:06
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/08/07
 本当は、今日から韓国の済州島へ旅行はずが、
台風直撃で、飛行機は明日に延着?

機嫌直しに、藤井寺の【マドゥーカ】へ
カレーランチを食べに行くことに・・・

【Madooka マドゥーカ】 インド料理

【Madooka マドゥーカ】 インド料理

【Madooka マドゥーカ】 インド料理

近くに、こんなにいいお店があったなんて!
また、絶対来る〜うっしっし
posted at 2011/09/04 13:25:11
lastupdate at 2011/09/04 13:25:11
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/08/03
 梅田ハローワークに行った後、B1に降りて
高校の同級生 H田さんと待ち合わせ。

【マハラジャ】で、サービスランチ(700円)
カレー・サラダ・ナンにスープとドリンク付き

【マハラジャ】 インド料理

プラス100円のビジネスランチなら
カレー2種になって、ライス付

酸味のある刻みにんにくの入ったスープに
意表をつかれた・・・おいしいけど、あとでショッキング

posted at 2011/09/04 13:12:01
lastupdate at 2011/09/04 13:12:01
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/07/18
 全興寺は、大阪市平野の由緒ある真言宗のお寺
で、おもろい仕掛け?がいっぱい。

西門を入ったところにある券売機のような機械
質問に答えてボタンを押していくと

「極楽行き、太鼓判!」「極楽行き資格あり?」とか
「地獄行き、決定!!」とか・・・審判がくだされる。

そして、”地獄堂”に進んで、銅鑼をたたくと
おどろおどろしい地獄の案内がスタート

結構、子供には怖いのじゃ・・・?!と思いきや、
ひろは、「もう1回見てもいい?」(気に入ったらしいびっくり

頭を入れて“地獄の釜の音を聞く石”
う〜ん、あまりよくわからなかった。

永代堂にある“ガラス製の涅槃仏”
現代美術の作品のよう。

地下にある“ほとけのくに”は床が曼荼羅のステンドグラスで
周りは四国八十八箇所の石仏にズラリと囲まれる。

境内には、他にも“小さな駄菓子屋さん博物館”
“おばあちゃんの部屋”“平野の音博物館”など


そして、お隣の【パズル茶屋 おもろ庵】で
“抹茶のかき氷”と“おもろ餅”のおやつ

出された番茶は、何か入ってるの?と思うくらい
甘みがあっておいしかった。

あとは、ひたすら、店内のパズルや知恵の輪に挑戦
200くらいあるのを自由に遊ばせてもらえる。

夢中・熱中の1時間半があっという間で
今度は、朝から来るぞ〜っと!!

posted at 2011/07/19 18:06:24
lastupdate at 2011/07/19 18:06:24
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/07/13
 トイレ掃除をしていて、
返しにブラシを思い切り突っ込んで

ガシガシこすって、「あ〜スッキリ!
と思ったのに、突っ込みすぎて抜けなくなったショッキング

「入ったものが、抜けないはずはな~い!!
10分くらい悪戦苦闘で、汗だらだら困り

夫が帰ってきたら、何とかしてくれると思うけど
今日1日、近くのスーパーにトイレ通いか!?

あ〜、でもひろが帰ってきて、
“うんちゃん”って言ったらどうしよう?


人が変われば、何かのはずみってあるし・・・と
近所のU田さんに、携帯でヘルプミー

すぐに来てくれて、暑いから扇風機を
トイレの前に運ぼうとしたとたんに

「取れたよ~!
えっ、ウソ、あんなに取れなかったのにびっくり


それにしても、呼ぶ方も呼ぶ方だけど、
トイレブラシ抜きに来てくれるってすごいよね。

こんなご近所さんのいる私って幸せかも・・・
U田さんが、女神様に見えた天使

posted at 2011/07/17 18:21:46
lastupdate at 2011/07/17 18:21:46
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/06/30
 年金事務所 窓口に入る最終日
やっぱり、ちょっとさみしい気分

「え〜、さみしくなるね」と惜しまれつつ
(と思っている・・・)

「また、ご縁がありましたらよろしく」と。
(次は、自分の仕事で来たい・・・)


八尾でのランチの締めくくりは、
割烹【おおとみ】のサービス膳 980円

平日限定で 豚の陶板焼き、先付、小鉢
ご飯、みそ汁、香の物、アイスクリーム付

一人で来るのは、もったいない。
今度は、ステーキ膳をゆっくり食べてみたい。
 
posted at 2011/07/01 0:06:52
lastupdate at 2011/07/01 0:06:52
修正
comments (2) || trackback (0)
 
2011/06/26
 心斎橋 周防町通りのラーメン屋さん
“背脂系濃厚 とんこつらーめん”

麺は、細麺とちぢれ麺の2種類で
麺の固さ(ゆで加減)の指定が4段階ある。

背脂の濃厚度もお好みで4段階
トッピングは、味玉・チャーシュー・のり・もやし

細麺・かた(固ゆで?)・こってりの
下矢印1全部のせラーメン (1,000円)

【ずんどう屋】 ラー麺

高菜・紅しょうが入れ放題
生にんにくはセルフでつぶして入れられる!

“替え玉100円”と“もやし無料”が
と〜っても嬉しいうれしい顔

posted at 2011/06/26 22:25:25
lastupdate at 2011/06/26 22:25:25
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/06/23
 年金事務所を北上して、突きあたった道路を渡って
右へ、そしてすぐ左に曲がるとイタリア国旗イタリア国旗と看板あり。

パスタランチ 本日のパスタ3種から選んで、
サラダorスープ、フォカッチャ 900円(税別)

【Ciao】 イタリアン

スモークチキンとレタスのクリームソースにしたけど
小貝柱と大葉のペペロンチーノも名残り惜しかった。


posted at 2011/06/23 22:38:50
lastupdate at 2011/06/26 22:04:43
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2011/06/16
 年金事務所での仕事も、あと5回
今日のランチは、【まこと屋】さんの定食

普通のご飯が食べたい時は、ここが一番
主菜とおかず2品選んで 550円は絶対安い!

今日は、鯖煮、小松菜・豚肉・揚げの煮物、
ゴボウのきんぴら、昆布煮、ご飯、みそ汁

【まこと屋】 定食

カレーマカロニサラダも気になったけどなぁ・・・
posted at 2011/06/16 23:55:04
lastupdate at 2011/06/26 22:04:02
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2011/06/13
 昨日の日曜参観の代休なので
夫とひろとばばの4人で工場見学に行った。

9:30〜 造幣局 親子イベント
工場見学、博物館見学

天満橋から渡辺橋まで京阪中之島線で
12:00〜 朝日新聞大阪本社に駆け込み

アサヒコムホールで記念撮影のあと
DVDを見て、編集局、印刷工場見学

造幣局はガラス越しで見えにくかったので
新聞社の方が、間近に見られて面白かった。

posted at 2011/06/13 22:34:11
lastupdate at 2011/06/13 22:34:11
修正
comments (0) || trackback (0)