徒然葉子〜つれづれようこ〜
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
06
M
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
11
S
 
12
S
13
M
 
14
T
 
15
W
16
T
 
17
F
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 275023
yesterday : 052 / today : 054

Online Status

Profile
大阪在住 ふたご座 A型
社会保険労務士・行政書士
社会人2年生“ひろ”の母ちゃん
ズンバ&ヨガ&ボディコンディショニングで「美と健康」を追求
≪カバグッズ収集≫が趣味
(最近は、読書記録を兼ねたブログ)

Menu

RSS & Atom Feed
徒然葉子〜つれづれようこ〜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
温泉
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ひろ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
かば
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2009/06/08
  夕食も終わりかけの頃、ひろが「歯が痛い〜」とべそをかくので、
傷があるのか、おかずの鶏肉がはさまったのかと、覗いているうちに・・・

あ〜!びっくり 前歯がグラグラしてる!!

もうすぐ6歳なので、歯が生えかわるんだ〜と気づいて
何とも言葉にできないうれしい気持ちでいっぱい。

思わず「おめでとう!大人の歯が生えてくるよ!」と、
ぎゅっと抱きしめて、もう離さな〜いてれてれ
ひろは、ちょっとわけのわからない表情ながらもニコニコ顔に。

 ちゃんと成長してるんだな〜と、しみじみ(^^)
posted at 2009/06/08 22:02:56
lastupdate at 2009/06/08 22:02:56
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/09
 ひろが幼稚園から帰ってきて、「“たんこぶ”できて頭痛い〜」涙ぽろり
え〜っ?!と見てみたらなるほど、結構腫れてる・・・。
後から積み木(ブロック大のものらしいびっくり)をぶつけられたけど、
誰か名前がわからないし、先生にも言わずにそのまま帰ってきたらしい。

「(お友達は)わざとぶつけたんじゃないんだよ」って言ってるし
どうしようもないかな〜とは思いながらも、一応先生に電話をしてみた。
やっぱり、気づかれてなかったみたい。

朝なんか「幼稚園、お休みしたい〜」って泣いてたくせに、
なんでこんなに痛い思いした時には、泣かずに我慢強いんだ?
仕方ないので、冷凍庫の保冷剤で冷やすのみ。
「すぐに先生に言わないとダメだよ。たんこぶはすぐに冷やしたら
早く痛いの治るんだよ。」と、耳タコたこになるくらい言い聞かせた。

遅い夕飯(19:30)まで寝てたし、頭のことだから心配したけど、
さくらんぼさくらんぼを食べてご機嫌だから、もう大丈夫か・・・。
posted at 2009/06/09 21:15:53
lastupdate at 2009/06/09 21:17:33
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/18
 今日は、朝からひろの幼稚園の参観。
体育館で親子体操、「タオルで遊ぼう!」

タオルで綱引き、端を1つ結んで振り回して飛んだり、
2つ結んでボールに見立ててサッカーなど・・・
単純だけど、ものすごく楽しそうだった。

参観&作品 参観&作品

帰る時になって、「先に帰ったらイヤ〜」と泣き出したかなしい顔
「何言うてんねんな〜」と、笑って先生のところに行かせたけど
・・・かわいいなぁ。


帰ってから、前にプレゼントしてくれたひろの作品の花瓶に
(置きっぱなしだったあせあせ)花を入れてみた。
もらった時は、“う〜ん、ハクション大魔王系だな・・・”と思ったけど
花が入ると、またちがう感じ。

参観&作品

なかなかいいでしょ!?
posted at 2009/06/18 18:57:57
lastupdate at 2009/06/19 22:45:20
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/24
 昨日、ひろが幼稚園から持って帰ってきたアサガオが
さっそく今朝も一輪咲いてくれた。
背丈のわりに大きな花花丸
ひろは、“自分が頑張ってお世話して咲かせたんだ”と自慢げうれしい顔

ひろのアサガオ

ベランダのミニトマトのアイコちゃん(品種名)が、
今日、やっと1個目が色づいてきた。
新しい仲間を歓迎するかのように・・・
(というのは、かなりこじつけか〜ふっ

ひろのアサガオ

ベランダには、あとブルーベリー、花が咲くだけのイチゴ、
ちいさな三つ葉とシソ、細~いニラ・・・
セロリとパセリは野生化して花が咲いてしまった。
ベランダ菜園というには、収穫率はあまりよくない。
(“もっと栄養ちょうだ〜い”という声が?!ゴメンナサイ平謝り

ひろのアサガオ 

狭いので、洗濯物が遠慮させられたりしているけど困り
にぎやかなのは楽しい・・・と思う。
posted at 2009/06/24 22:41:29
lastupdate at 2009/06/24 22:42:32
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/25
 ひろが、「かくれんぼしよう!」と言うので
じゃんけんして私が勝って、先にひろがかくれた。
(なぜか、負けた方がかくれる)

マットレスのかげにいたのをすぐ見つけたので
「今度は母ちゃんかくれて〜」

風呂場にかくれていたら、トイレやクローゼットの扉を開ける音・・・
台所の方に行ったな~と思ったら、パカッとふたを開ける音?
そして、「くさっ!
いくらなんでも、ゴミ箱の中をさがすなよ〜あせあせ

笑いをこらえていたら、「母ちゃ~ん」と何度も不安げに呼びはじめて
だんだん半泣きになったので出ていったら、一瞬にしてにっこり。
泣きまねかぁ・・・?!かくれんぼは、これでおしまいにこにこ
posted at 2009/06/25 23:36:08
lastupdate at 2009/06/25 23:36:08
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/26
 ミニトマトのアイコちゃん1号、朝一で収穫して
(ぬるいトマトはイヤだというので)冷蔵庫で冷やして
ひろの弁当弁当にいれた。
「冷たいままがいいから、(凍らせた)ゼリーの横にね!」
という気の使いようウィンク

アイコちゃん入り弁当

おいしかったかな?
posted at 2009/06/26 13:17:07
lastupdate at 2009/06/26 13:17:07
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/30
 幼稚園の観劇会を見に行った。
朝、ひろに「今日の誕生会のおやつ何?」と聞かれて
お知らせを見て、「あっ、“一般の皆様もどうぞ”だった!」
せっかくだからと、あわてて自転車を走らせた。

着いたら、ちょうど音楽ショー八分音符が始まるところ。
チルドレンワークショップのお姉さんたちが
ポニョから手遊び歌、手話のあいさつの歌、メドレーに続いて
「ありとキリギリス」の劇を演じてくれた。

このお話の結末は、「キリギリスが死んでしまう」のと
「ありが助けてくれる」のと、2通りあるらしいけど、
今日は、園児向けらしく「ありが助けてくれる」方。

「そうそう、“許し”って大切だよね」と、自分に言い聞かせる。
(「母ちゃん、広い心でやさしくね。」←ひろの声?!)



posted at 2009/06/30 17:22:04
lastupdate at 2009/06/30 17:22:04
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/07/01
 午後、実家の父母が、母の歯のクリーニングで歯医者に行くのに
寄ってくれた。

ひろは、じじとミルク金時のカキ氷を半分こして食べた後、
オセロをしていた。
(いつも、ばばとしか遊ばないので、初めてかも)

じじも私と同じで、ほとんど手加減しない。
ひろのエライのは、負けそうになっても途中ですねたりやめたりせず、
最後まできちんと勝負するところ。

私の子供の頃とは、似てないな・・・。
posted at 2009/07/01 23:57:09
lastupdate at 2009/07/01 23:59:08
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/02
 ジャザサイズ仲間のMさんが、いらなくなったプラレールを
家まで届けてくれた。
BOX型のセットと、段ボール箱2個と大きな紙袋とオマケで
玄関がいっぱいびっくり

とりあえず、BOX型のセットだけ出して
あとは隠しておいて、小出しにしよう・・・

まもなく、ひろが帰ってきて
「これ何〜光るハート」と、とびついて開けるなり、うれしそうに遊びはじめた。

プラレールもらった

木のレールのおもちゃがあるからと、買い与えなかったけれど、
また全然違うみたい。
「捨てようかな〜」というのを聞き逃さず、もらってよかった。

posted at 2009/07/02 22:04:59
lastupdate at 2009/07/02 22:04:59
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/09
 顔の傷のはしっこが、ムズムズして薄〜くはがれてきた。
日焼けしたあとみたいな感じ。
DHCのコラーゲンも効いたかな?

などと、しきりに鏡をのぞいていたら
ひろが、「母ちゃん、気になるの?
ひろくん、早く治るようにお願いしてあげるね。」
と、一人でお仏壇に手を合わせにいった。
ケガはもちろん嫌だけど、うれしいこともあるもんだうれしい顔


夕方、生協の引き取りに行ったら、Kさんに
「虫さされ?」と聞かれた。
(そのレベルまで、落ちついてきたかなにこにこ

posted at 2009/07/09 19:22:32
lastupdate at 2009/07/09 19:22:32
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/10
 プロフィールが、【6歳の幼稚園児、“ひろ”の母ちゃん】になった。

朝、「おはよう、ひろくん!6歳の誕生日おめでとうクラッカー
と起こしたら、パッと目を開けて、
「6歳になっても、まだ子供か・・・」だって。
いったい、どうなると思ってたのかな?
posted at 2009/07/10 14:15:16
lastupdate at 2009/07/10 14:15:16
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/07/12
 ひろの誕生日プレゼントに、欲しがっていたおもちゃ
  遅れたプレゼント
ちゃんと買ってあったのに、まだ渡していなかった。

夕方、買い物に行った時に、小さなおもちゃを持ってきて
「これ買ってもい〜い?」と聞いてきたけど
即、「そんなの買わないよ。」と答えたら、大泣きかなしい顔

「もらったのあるけど、何も買ってもらってない〜!」と。

考えてみれば、「誕生日に買ってあげるね」と約束してたのに
2日経って渡してないんだから、かわいそうな事をした。
“約束してたのに、買ってもらえなかった・・・”と
小さな心は、傷ついてたに違いない。

他にプレゼントもらってるからもう少し後で渡したらいいか、
新しい世界地図のパズルで遊んでるからいいか、
外で遊んでるからいいか、
そしてこちらの都合で、寝る前だから、食事の前だから
買い物すませたいからと、どんどん先延ばしにしたあげく
ひろの気持ちへの配慮が全然なかった。

買い物から帰って、夕飯のあと寝てしまったところで
「ひろくん、欲しがってたおもちゃ買ってあるんだよ・・・」
と起こしたら、一目見るなり飛び起きて、
目を輝かせて遊びはじめた。

あ〜なんでもっと早く出してやらなかったんだろう!!
ひろが何も言わないからって、忘れてるわけないのに
ひどいことをした。

「ごめんね、本当に母ちゃんが悪かった!
抱きしめて謝った。

ひろは、「いいよ〜。母ちゃん許すよ。」
私よりひろの方が人間できてるかもしれない。


posted at 2009/07/12 23:41:59
lastupdate at 2009/07/12 23:41:59
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/14
 幼稚園の懇談会、2時50分〜
幼稚園まで自転車自転車で15分だけど、
この時間帯は、天気がいいと恐ろしく暑かった。
1分しないうちに背中が熱せられて痛いくらい、
着いた頃には、汗みどろだったほえー

早く、一人で車の運転ができるようになろう・・・
強く強くそう思った。


ひろ
は、年長組になって5月半ばから
「幼稚園行けるかな〜。給食食べられるかな〜」と
朝からグズグズ言うようになったので
幼稚園ではどうかと様子を聞いてみたら、
元気に遊んでいるし、給食もちゃんと食べているみたい。

何か、他にかくれた原因があるかもしれないけれど
わからないから心配しても仕方ないな。
(“母ちゃんと離れたくない”だけか〜?


帰ってシャワー浴びて、白くまかき氷食べたら、あ〜幸せにこにこ

posted at 2009/07/14 18:19:52
lastupdate at 2009/07/14 18:19:52
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/15
 今年初のスイカスイカを食べた。
“あ〜、夏が来たな〜!”という気がした。
【スイカ・トマト・枝豆】が、夏の3点セット


今日のお昼は、【冷しぶっかけラーメン】を作った。
(冷し中華ではなく、冷たいスープのラーメン)
焼豚、玉子、もやし、きゅうり、トマト、ねぎをトッピング

ひろは、「おいしそ〜!」と上機嫌だったのに、
一口食べたとたんに、「歯が痛い〜」と泣き出した。
下の前歯が、急にグラグラになっていて、血がにじんでた。
かわいそうだけど、生えかわるまではどうしようもない。
びーびーかなしい顔泣くのを、なだめたりすかしたりで
やっとこさっとこ4分の1くらい食べさせた。

でもそのあと、痛いと言いながら、【バナナ】バナナ2本と
【丸ぼうろ】を牛乳に浸して食べていた。

三時のおやつには、【ポッキー】を食べていた。
(歯が痛いんじゃなかったの?)

夕食は、【グラタンパイ包み】と【くたくたの野菜スープ】、
伊藤ハムの【ミートローフ】、【いかなごのくぎ煮をのせたご飯】
(いちおう気遣って、やわらかいものばかり)

で、【スイカ】を角切りにしたら、パクパク食べて、
【御座候】(回転焼き)も半分、前歯を使わずに食べていた。
(ラーメンの方が、よっぽど食べやすいと思うんだけど)

歯が生えかわるまでは、当分ややこしそうだけど
しばらくは、好きな食べものを並べるしかないかもね・・・困り

posted at 2009/07/15 22:54:12
lastupdate at 2009/07/15 22:54:12
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/16
 今日は、幼稚園で7月生まれの誕生会。
自分で作った“お誕生日カード”を持って帰ってきた。
「お弁当のカード作ったよ。」と、聞いていたけれど・・・・

  お誕生日カード〜お弁当編〜

「え〜!これひろくんが作ったの〜?」
おにぎり、エビフライエビフライ、ミートボール、ウィンナー、玉子焼き、
葉っぱとミニトマト、みかん、そして紫芋やきいも(天ぷら入れたっけ・・・)

あまりに上手くできてるのでびっくりした。
一生懸命、作ったんだろうな〜。

中を開けると、スモックを着た写真と先生からのメッセージ
手形と身長・体重の記録・・・これはお決まりかな。


プレゼントに、ひよこ鳥のお皿をもらった。
さっそくお昼に、オムライスをのっけて、うれしそうに食べていた。
(歯が痛いとは、言わなかったウィンク

posted at 2009/07/16 19:15:30
lastupdate at 2009/07/16 19:15:30
修正
comments (0) || trackback (0)
 
 お風呂に入って、歯磨きしていたら
ひろの下の前歯が1本、ポロッととれた。

次の歯がもう内側から出てきているので
心配で、月曜日に歯医者さんに行ったけど
自然に抜けてよかったうれしい顔

もうブラブラだったから、気持ち悪かったらしく
「母ちゃん、とって〜!」と言われてショッキング
弱ってたところ・・・

次の歯は、大きさが1.5倍くらいあるので
ちゃんと並ぶのか、これまた心配だけど
とりあえずよかったよかった。

歯の抜けたひろも、かわいいなぁスマイルフェイス
posted at 2009/07/16 22:04:55
lastupdate at 2009/07/16 22:04:55
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/17
 公文の教室からの帰り道。

ひろが、「べろ(舌)あかんべーはいいなぁ・・・」と言う。
“何で?”と聞くと
「歯の抜けたあとを、ずっと見られるから。」
(なんやそれ?そう言えば、よく鏡のぞいてるか・・・)


そして、「歯はいいなぁ・・・」
(次は、歯かい?)
「勉強しなくていいからな〜」

“でも、勉強したあとに、プリンプリン食べられないよ”
「え〜、ひろくんがプリンプリン食べたら、歯も食べられるよ」
“う〜ん、ほんまやなぁ”
(確かに・・・)


そして、散髪屋さんの【赤青白のくるくる看板】に、
駆け寄って行って、下を覗き込んで

「なんや、回ってるだけか・・・」
“どんどん、出てきてると思ったん?”
「うん、それで上の方でバキバキ壊されてると思った。」
(そっか、吸い込まれていくとかは思わなかったんだ・・・)


ひろの発言って、【想定外】が多い。
やっぱり、自分の子供でも発想はわからない。
別人格なんだな〜って思う。
posted at 2009/07/17 23:06:27
lastupdate at 2009/07/17 23:06:27
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/18
 今日は、幼稚園のキャンプ&夏祭り線香花火
年長組は、お泊りして明日の朝に帰ってくる。

ひろは、一人だけ泣きながらバスに乗って行った。

生まれてから6年余り、一晩も離れたことがないから
母ちゃんだって、なんだかさみしいよぉ涙ぽろり

でもきっと、楽しい思い出になるよ。
頑張ってね!ひろ親指サイン

posted at 2009/07/18 16:28:48
lastupdate at 2009/07/18 16:28:48
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/19
 ひろが幼稚園の園内キャンプから帰ってきた。

夫と二人でバスまで迎えに行って、並んで立って
“どっちに駆け寄って来るかな?!”

ひろは、両方の顔を見ながら走ってきて、
夫に身体の4分の3を向けて
私には、手を伸ばしてギュッと握ってきた。
(引き分け・・・かな?)


行く前まで、「キャンプ行けるかな〜ほえー」と、うるさかったのに、
「行けたわ。大丈夫やったわ〜うれしい顔」と、あっさり。
家についてから、しばらくベタベタくっついてきてたけど
なにか一つ自信のようなものがついた感じ。

“寝る時さみしくなかった?泣かへんかった?”
「うん」

“お友達みんなで寝たんやろ?誰と一緒に寝たん?」
「女の子にはさまれて寝たよ」

“男の子と女の子一人ずつ順番やったの?”
「ううん、同じクラスやったらどこでもいいって言われたから
女の子かわいい〜ハート3、女の子好き〜って・・・」

(それは、予想外だったOK!2
やっぱり、心配しなくてよかったみたいにこにこ



posted at 2009/07/19 11:58:17
lastupdate at 2009/07/19 11:58:17
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/23
 夏休みの初日。ひろは朝、起きるなり、
「今日は電車電車に乗って、お出かけしたい気分!」

こんな暑そうな日に、用事もないのに出かけたくな〜い。
“大きなたらいに、水入れて水遊びくじらしよっか”と提案。

「うん、するする!」

話に乗ってくれたのはいいけれど、そのあとは、
「早く水を入れて遊びたい〜」と、うるさいうるさい・・・

幼稚園のお友達のRくんと妹のMちゃんも誘って
たっぷり1時間遊んだら満足したみたい。


そしてシャワーを浴びた後に、いきなり
「歯2本目取れた〜。タオルで押したら取れた〜。」

急に顔が曇って、「血の味がする、痛い〜涙ぽろり」と泣き出した。
(ちょっと、甘え泣き)

“自然なことだから大丈夫、DVD1本見てる間に治るよ”と
お気に入りの【からだのなか・・・】のビデオを見せたら
「ホントだ、もう大丈夫だ!」
(単純なところが、かわいい)


お昼ご飯は、焼きそばの予定だったけど、
お茶漬けと玉子焼きに変更になった。

そのあと、もぐらやの【もの字焼き】(どらやき)を半分食べて
「甘いものは、食べられる〜にこにこ

posted at 2009/07/23 13:43:10
lastupdate at 2009/07/23 13:43:10
修正
comments (1) || trackback (0)