徒然葉子〜つれづれようこ〜
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
06
M
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
11
S
 
12
S
13
M
 
14
T
 
15
W
16
T
 
17
F
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 275000
yesterday : 052 / today : 031

Online Status

Profile
大阪在住 ふたご座 A型
社会保険労務士・行政書士
社会人2年生“ひろ”の母ちゃん
ズンバ&ヨガ&ボディコンディショニングで「美と健康」を追求
≪カバグッズ収集≫が趣味
(最近は、読書記録を兼ねたブログ)

Menu

RSS & Atom Feed
徒然葉子〜つれづれようこ〜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
温泉
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ひろ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
かば
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2009/06/22 :: コープ委員会 遺言・相続セミナー
午前10時より、いずみ生協コープ委員会のイベントで
「遺言・相続のセミナー」の講師を務めました。

!!$photo1!!

参加者(委員さんも入れて)18名、わ〜い[:キャラ万歳:]
自主開催だと、10人集めるのだって一苦労・・・
ボランティアさせていただいたつもりが、
お世話役のSさんが、しっかり紹介&宣伝してくださって、感謝!

終了後には、生協のケーキ[:ケーキ:]と和菓子の試食にしっかり参加。
抹茶ロールケーキは、とってもおすすめ。
三色団子[:だんご:]も、ほんのり甘くてGOOD。

「冷凍ケーキは、急な来客に助かるのよ!」の声が・・・
(ウチの冷凍庫も、9割くらい生協の商品が詰まってる[:にこにこ:])


帰ってすぐに、アンケートの結果のメールが届いて、また感激!

[:下矢印1:]以下内容

  「わかりやすくて、とても良かったです!」
  「相続分割表があり、よくわかりました!」
  「相続を経験しましたが、それでもわからないことがあり勉強になりました」
  「今まで深く考えてなかったけど親も高齢だし、
   情報をもらって考えるきっかけになりました!」
  「とても有意義でした」

   等々『良かったです』の感想全員からもらってます。

うれしいな。また、がんばろっと[:スマイルフェイス:]



all photo

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2009/06/12
 昨日届いた“ねんきん定期便”をながめてみた。

回答票1枚を含めて全部で7枚、
それぞれ裏面に、案内や見方や用語の説明などが書かれてある。

社会保険庁、一生懸命資料をつけて送ってくれてるのはわかるけれど、
いきなり、「これ全部読んで確認してください」って言われても・・・
どうかな??

私は、職業柄(というか一応専門家か?)ふんふん読めるし、
以前に社会保険庁のHPで、記録についても確認済みだから
「そうだったよなぁ〜」と思うけれど・・・

最初に就職した時には、厚生年金なんて知らないうちに入ってて、
「なんか勝手に給料からいろいろ引かれるんだな」と、ちらっと思っただけ。
退職の時に、オレンジ色の手帳を「大事に持っていてくださいね」と渡されて、
よくわからないまま机の引き出しにしまってたね。
(そんな人、少なくないはず?)

そのまま状態で、この定期便もらったとしたら・・・?!
やっぱり、義務教育の中でとか、成人の時とか、就職した時とかに
一度はきっちり制度について、勉強する時間を作るべきじゃないかと思うな~。

(そしたら、社会保険労務士の仕事も増えるなうっしっし

これまでの保険料納付額や年金額は、初めて提示されて・・・「ふ〜ん!?
20年間受給した場合の合計額とかもあって、「長生きしなくっちゃね」っと・・・。
もらう前に死んじゃったら、ほとんどパーほえーだしねぇ。

posted at 2009/06/12 15:28:15
lastupdate at 2009/06/12 15:28:15
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/13
 今年初めて、“れいんぼ〜(女性行政書士勉強会)”に参加。
「あら〜久しぶり!」と声をかけられて、ちょっと申し訳ない気持ち。

今日は、「帰化申請と各種在留資格〜ニューカマーの帰化について」

れいんぼ〜の会員が、順次講師を務めることが多いけど、
毎回、“やった事がない業務でもできそうな気がしてくる”のが不思議・・・。

きっと、それぞれの講師が、実務上の細かい点まで出し惜しみすることなく
業務を受ける際の心がまえについてまで、親身になって話してくださるから。

今日の講師のA先生にも、いつも「実のところどうなのか・・・」という
率直なアドバイスをいただいて、大変助かってる。


先日は、ご自分のお客さまの社会保険手続きの仕事をご紹介いただいて、
後から思ったことだけど・・・・
私なら、同じ資格を持つダブル資格者に、自分のお客様は紹介しないな。

例えば、「私は両方の仕事ができますよ〜」なんて
将来、自分のやっている業務まで持ってかれる危険性が・・・?!

その点、A先生から「信頼されているのかな?」と思うとうれしくなった。
 ※実際、裏切るようなまねは絶対にできない性格ですにこにこ



posted at 2009/06/13 21:17:38
lastupdate at 2009/06/13 21:17:38
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/15
 徳冶昭さんの童画展のメルマガが、朝一で入っていたので
午後からさっそく見に行く。
詳細↓
http://www.dougakan.net/exhibition/index.php
とっても忙しいそうで、それはなによりうれしい顔

15:00〜、昨年入会したSR経営労務センターの総会に出席。
終了後、懇親会まで時間があったので、誘われるままにありがたく
社会保険労務士会会長&支部長にくっついてお茶。

懇親会では、サザエ・はも・伊勢海老のフライなど、日頃食べないもの狙い。
そして日頃、お会いできない先生方とお話させていただく。

めずらしく二次会にも参加。
ミナミのラウンジ・・・水割りに乾きモノのおつまみなんて、何年ぶりかしら?
この雰囲気、わりと好きで居心地よかった。
水みたいな水割りだと思ったけれど、帰ってホッとした途端に頭クルクルふらふら
posted at 2009/06/15 23:23:48
lastupdate at 2009/06/15 23:26:09
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/22
 午前10時より、いずみ生協コープ委員会のイベントで
「遺言・相続のセミナー」の講師を務めました。

コープ委員会 遺言・相続セミナー

参加者(委員さんも入れて)18名、わ〜いキャラ万歳
自主開催だと、10人集めるのだって一苦労・・・
ボランティアさせていただいたつもりが、
お世話役のSさんが、しっかり紹介&宣伝してくださって、感謝!

終了後には、生協のケーキケーキと和菓子の試食にしっかり参加。
抹茶ロールケーキは、とってもおすすめ。
三色団子だんごも、ほんのり甘くてGOOD。

「冷凍ケーキは、急な来客に助かるのよ!」の声が・・・
(ウチの冷凍庫も、9割くらい生協の商品が詰まってるにこにこ


帰ってすぐに、アンケートの結果のメールが届いて、また感激!

下矢印1以下内容

  「わかりやすくて、とても良かったです!」
  「相続分割表があり、よくわかりました!」
  「相続を経験しましたが、それでもわからないことがあり勉強になりました」
  「今まで深く考えてなかったけど親も高齢だし、
   情報をもらって考えるきっかけになりました!」
  「とても有意義でした」

   等々『良かったです』の感想全員からもらってます。

うれしいな。また、がんばろっとスマイルフェイス


posted at 2009/06/22 21:58:49
lastupdate at 2009/06/22 21:58:49
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/06/25
 ひろのアサガオ、今朝はピンクが2つとブルーが1つ
ぎゅうぎゅうに押し合って咲いた。

野生化したセロリを、きれいに刈り込んだら
下の方に新しい柔らかそうな葉が出てきてた。
スープに使えそううれしい顔

ブログで気分転換   ブログで気分転換


午前中に、D社の社長さんが、年度更新と算定基礎届(今回初めて)の
用紙を持ってきてくださった。
でも、給料明細を一目見たとたんに、うへぇ〜びっくり
“これでもか~!?”ってくらいに、社会保険料控除が間違ってる。

現状把握して、エクセルで差額を出すのに、2時間ほど・・・
やり直しって手間隙かかるんだけど、わかってもらえるかな?
(その分、報酬もらってもいいですか〜?)
社会保険事務所に相談しないといけないし、頭が痛〜いつかれた顔


こういう時に、ブログってありがたいね。
気分転換になるよ。
課題(?)も、一呼吸おいて、ネタとして扱ってると気がまぎれた・・・かもお化け

posted at 2009/06/25 14:54:15
lastupdate at 2009/06/25 14:54:15
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/27
 新入会員研修で一緒だった社会保険労務士のI先生の
出版記念パーティに出席。

「何年かしたら、事務所経費で宴会しようね!」
なんて言ってたのが、こんな形で実現?!
本を出版して、150名参加のパーティを開くなんて
ずいぶん差がついてしまったな〜。

でも当初から、明らかに仕事に対する姿勢が違ってたしね。
私には、「子供を保育所に預けてでも仕事をしたい!」
という情熱もなかったから、話にならないか・・・。

ひろが生まれる前に、マタニティグッズをもらったり
夜泣きのことでメールを励ましをもらったりして以来なので
6年ぶりくらいの再会かな?とにかく会えてうれしかったうれしい顔

同じ支部の先生の他、交流会、勉強会などの知っている顔も、
チラホラチラホラ・・・いろんな方とつながっていてビックリ。

カメラマンのHさん(事務所HP用の写真を撮ってもらった)には、
デザートの堂島ロールらしきものの、最後の一切れを
わけてもらった。その一口がおいしかったハート

堂島ホテルでパーティーだぁ〜!と、お料理にも期待していたけど
行列ができて、あっという間になくなったのがちょっと残念。
(食事しに行ったわけじゃないんだけど)

帰りは、F先生と、「私たちも頑張ろうね。
とりあえず年度更新と算定基礎の仕事たまってるしね」
と話しながら、大阪駅まで歩いた。

明日から(日曜日だけど・・・)頑張らなくっちゃ。

posted at 2009/06/27 23:10:50
lastupdate at 2009/06/28 9:32:49
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/29
 一昨日のパーティで、お土産にもらった真っ白なハンドタオル。
さっそく一度洗濯して・・・わぁ、いい肌触りハート3

参加企業からの提供ということだったけれど
当然入っていると思った会社名や商品の案内
パッケージのどこを見てもナイ
入ってたのは、主催者のメッセージカードのみ
あれ?って感じ。

昨今の“売らんかな精神”にはうんざりする事も多いのに
【タオルはまかせたろ】のシールだけが、ポツンと貼ってある。

商売っ気ないなぁ〜と思いつつ、
気になって、HPで【タオルはまかせたろ】を検索・・・
出てきた出てきた、63円の子供用ハンドタオルから
21,000円の究極のバスタオルまで、豊富な品揃え。
ケーキケーキタオルとか、かわいい商品もあって、じっくり見てしまった。

・・・私みたいな人、何人かいるかも。
ひょっとして、HPに誘導する新たな宣伝方法かもしれない!?
だとしたら奥深いな〜。

posted at 2009/06/29 22:41:15
lastupdate at 2009/06/29 22:41:30
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/02
 朝10時半、K社の社長と労働基準監督署で待ち合わせして
労働保険年度更新の書類に、ポンポン印をもらって、
保険料も連絡したとおり、きっちり用意されていたので
あっという間に納付まで終わった。

「これ、先生の分です。」と、報酬も用意されてた。
そして、「すいません、現場待たせてますんで・・・」と
サーっと、戻って行かれた。


そのあと、昼前に・・・と約束していたT社の社長にお電話したら
すぐに最寄の駅に来てくださった。
お昼ご飯でも一緒にどうかと思ってたけれど、
「忙しいんですよ〜。あちこち回って、夕方堺にも行くんです。」と
おっしゃるので、駅のガード下に車を止めて書類をお渡し。
で、「いくらですか?今払っときます。」と、その場で報酬をいただいた。

10分もかからない取引で、(なんか密売みたい!?
「ではまた〜」と、走り去って行かれた。


これで、昼前に社会保険事務所にすべり込みOKだった。

う〜ん、忙しい人は仕事が早く終わって助かるにこにこ
もちろん、こちらもそれなりの準備してるけどね。
(領収書とか?!うっしっし ←ちがうよ〜!書類とか連絡だよ〜)


posted at 2009/07/02 17:30:39
lastupdate at 2009/07/02 17:30:39
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/21
 一昨年に、講師を務めた「厚生年金の離婚分割」の
セミナー主催者のH先生から、電話があった。
「離婚について、話を聞いて欲しい」、という方の紹介。

無料相談にも、時々「離婚したいんです!」と来られて、
話を聞くだけで、なんとなく気持ちの整理ができてきて、
「もう一度よく考えます。」と、落ち着いて帰られる方は多い。
そんな時には、とってもホッとする。
(仕事には、ならないけど・・・)

電話では、間に2人入っているので経緯がはっきりしないし
離婚されるかどうかもわからないので、
「まず、お話を聞くだけでよろしければ・・・」と
お伝えいただくようにお返事したけれど、どうかな〜?


セミナー以来、ご無沙汰していたにもかかわらず、
思い出して連絡をもらえて、とてもうれしかった。
「お話しやすい、という印象があったので・・・」
と言われたので、なおさらうれしい顔

posted at 2009/07/21 21:21:12
lastupdate at 2009/07/30 11:31:46
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/22
 パソコンパソコンのディスプレイを換えた。

壊れたわけではないけれど、
“画面が明るすぎて、目が疲れやすい” のと
“色の表示が不十分” だったから・・・
ついでに、大きさも15インチから17インチに換えた。

そしたら、びっくりびっくり
え〜っ!上下左右の表示範囲が全然違う!!
特に、左右は画面全部を見るのにスクロールするのが
ほとんどだったのに、そのまま見られるなんて〜
今まで、どれだけ非効率だったことか・・・

実は、三連休特別価格きらきらに推されてだけど
これは思いがけず、本当にいい買い物だったうれしい顔

これからは、効率的にどんどん仕事がはかどる・・・かも。
(ブログの記事もねうっしっし

ただ、この夏休みは、新型インフルエンザの影響で
夏季の預り保育が中止になってしまったので
ガ〜ン!あまり仕事ができそうにない。

(もともと、夏はナマケモノモードだっけ・・・?!)

posted at 2009/07/22 23:36:11
lastupdate at 2009/07/22 23:36:11
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/08/01
 先日、「離婚のことで相談したい」と紹介をされた方が
午前中にお見えになった。

一昨日の朝日新聞の社会面に 「行政書士が離婚法律相談ダメ」
“大阪弁護士会 NHKに抗議” との記事が載ったばかり・・・
「行政書士に、離婚に関する相談はできない?!」と
心配されたのではないかと、気をつかって
最初に、行政書士の業務の範囲について説明しておいた。

今回は、「配偶者から離婚して欲しい」と言われて、
「これからどうすればいいかわからない、
自分の気持ちの整理がつかない・・・」というような
ほとんどカウンセリングのような内容だった。

とは言いながらも、とてもしっかりされた方で
円満の方向にいくのを望まれているように感じたし、
そうなるといいなぁ、と私も願っている。

最後に、“決定的な一言”を聞いて、
ご夫婦ともに、心に傷を負われたんだな〜と、
やりきれない気持ちが伝わってきた。
そして、私にもあることかもしれないと自分を顧みた。
(内容は、守秘義務なので・・・平謝り
posted at 2009/08/01 18:11:18
lastupdate at 2009/08/01 18:11:18
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/08/22
 関西士業交流会主催の勉強会に初参加

離婚カウンセラー 山崎世美子先生の
離婚相談の裏側と極意 〜現代浮気事情〜


最近、離婚相談を受けたので、お会いしたいと思っていたら
行政書士の支部MLから、この勉強会の情報が!

でも申し込もうとしたら、今月初めの時点ですでに満席・・・

あきらめきれず、キャンセルとかないかな??
3日前に検索かけたら、満席表示が消えていた。

うれしくて、即申込み!


内容は、仕事に直結するものではなかったけれど、
携帯電話についてなど、おもしろいお話を聞かせていただいた。

私は、一番前の端っこの席で、講師から見ると
かなり死角になりがちな位置にもかかわらず、
きちんと視線を向けられていたので、すごいなぁ・・・と思った。


実は、山崎先生の会社は、前に勤務していた税理士事務所の
顧問先(直接の担当ではなかったけれど)だったので、
そのことをお伝えして、しっかりアピールさせてもらった。

帰り際には、握手までしていただいて感激きらきら

参加できて、よかったな〜にこにこ

posted at 2009/08/22 22:39:09
lastupdate at 2009/08/26 23:46:45
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/09/08
 幼稚園は、今日から給食スタートで、午後保育が始まった。

やっと、待ってましたとばかりに、いきなり仕事モードで
社会保険事務所での、≪ねんきん定期便≫窓口相談の初日

“10:30からの出勤”という話が、伝わっていなかったらしく
初っぱなから、「来ない?遅刻?」と疑われたようで
行った時には、心なしかちょっと冷たい雰囲気?

支部長に、「10:30から16:30までなら行けます」と
時間については、FAXでも念押ししてたのに・・・涙ぽろり


今日のところは、窓口で横に座って聞いていた。
書類や画面照会のデータが次々出てきて
実際の対応の仕方については、自分で覚えるよう?

帰りは、ちょうど16:30前に相談者が途切れたので
パッと片付けて、「お先に失礼します」と挨拶にいったら
一瞬、“あれ?(まだ時間早いよ・・・)”という感じ?!

なんか、やりにくいなぁ・・・


帰りは、幼稚園の延長保育を頼んでいたので
駅から自転車でひろを迎えに行く

・・・はずが、ボーっとしてそのまま帰りかけて、
ちょっと遠回りになってしまった。

ひろが聞いたらショックだろうな〜と思って
夫にだけ話したつもりなのに、
大ウケして笑って、ひろに言ってしまった。

(なんで言っちゃうの?!)

「えっ?忘れてたの?」と、さみしそうな不安そうな
何ともいえない表情のひろ・・・

「一瞬だよ、すぐちゃんと迎えに行ったでしょ〜あせあせ
(あ〜、全然フォローできない)

しばらくは、「お迎え、忘れない?」とか、言われるかも・・・



posted at 2009/09/08 23:34:26
lastupdate at 2009/09/10 23:05:24
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/09/10
 朝、出勤した時の空気が、一昨日とは違って、
「お願いしますね。」と、和やかな雰囲気・・・

(そうだよね、本当ならこんな感じだよね〜
やっぱり、初日は遅刻してきたと思われてた?!)

希望したロッカーも用意してくださって、
安心して、気持ちよく仕事できるにこにこ

(初日は、「先生方のロッカーはありません」と言われ、
鞄は、出入り口近くのブースの後ろに置きっぱなしで、
席を離れる時は、なんとなく不安だった)

単純なもので、“さあ、がんばろう!”という気になった!

お昼までは、また横に座って対応を聞いていたけれど
担当の方が出かけられた後は、一人で何とか!?


窓口では、それぞれの履歴を持った相談者に
何を相談されるかわからず、ぶっつけ本番の連続あせあせ

(事前の準備や、心づもりはできない・・・)

かなり疲れるけれど、すごく勉強になる。
楽にこなせるように、もっと頑張らなくっちゃ!!


と、2日目は、かなり前向きになりましたとさにこにこ

posted at 2009/09/10 23:11:41
lastupdate at 2009/09/10 23:11:41
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/09/12
 15:00〜 堺支部研修会、『離婚問題と行政書士業務について』

新今宮までの1駅を、120円節約と運動不足解消をかねて歩いたら歩く人
思ったよりも時間がかかって、最後は走ることになったあせあせ

14:40 会場に着いたので、次の電車でも間に合ったかな・・・


7月末の新聞記事以来、弁護士法との兼ね合いが気になったので
離婚業務を専門に扱われている先生の話は、参考になった。

もともと、“危うきに近づかず・・・”の方針だけれど
それくらいでちょうどいいのかな、と思った。

同じ支部のH先生が隣の席で、途中の駅まで一緒に、
慰謝料請求の内容証明のことなど、お話しながら帰った。


帰りは、新今宮からJR1本で帰ることにして
電車を待っていたら、後ろのオジサンと目が合った。

会釈されてニッコリと、「どこまで帰るんですか?」
見覚えのある人のような気がするけど・・・困り

思い出せないまま、知ってる人だったら申し訳ないしと
愛想笑いしながら必死に考えたけど・・・わからなかった。

もしかしたら、ホントに知らない人だったりしてショッキング
人の顔を覚えるのが、苦手なのは困る〜!!


帰ったら、テーブルの上に、夫とひろの手作りクッキーがあった。

離婚問題 研修会

外はサックリ、中はしっとりのおいしいクッキーだったスマイルフェイス



posted at 2009/09/12 21:06:15
lastupdate at 2009/09/12 21:06:15
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/09/28
 『緊急雇用安定助成金』は、雇用保険適用事業主が対象。

「雇用保険に入ってないけれど、今から雇用保険に加入して
助成金の申請はできますか?」

事業を開始してから雇い入れ時に、設置届を出さず、
保険料も納めてないのに?


問合せしたところ、きちんと手続きすれば申請できるらしく、
遡っての届出が多くなっているとか・・・


これを機会に、労働保険の未加入を減らせるし、
雇用を守るのが第一ってことかもしれないけれど、正直びっくり。

初めから、きちんと手続きされているまじめな事業主さんと
同等に扱うの?!

個人的には、ちょっとね〜、腑に落ちない気持ち・・・



posted at 2009/09/28 20:03:28
lastupdate at 2009/09/28 20:03:28
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/09/29
 ひろのお弁当にと、「しじみと山菜」のまぜごはん。
ついでに、私の分もお弁当弁当を作った。

おかずは、昨日の肉じゃがとマカロニサラダ、
定番の玉子焼きとウインナー

お弁当持参  お弁当持参

半分残り物でも、なかなかおいしそう?
そしてな〜んと、お弁当箱と袋はかばさんにこにこ

お弁当持ってお仕事に行くなんて、しばらくぶりで
なんとなく、気持ちがルンルン八分音符


社会保険事務所の仕事は、16:30ちょうどに終わって、
社会保険研究所に、『年金のてびき』と
『社会保険の事務手続き』を買いに行った。


18:00〜20:00 法務部会実務研修
「遺言・相続の実務手続きにおける諸問題」

テーマはカタイけど、A先生のお話はざっくばらん、
中身はとっても実用的、そして資料は生きた情報満載!

多少無理してでも、“あ〜出席してよかった”と思った。


帰ったら、テーブルの上にみたらし団子・・・

お弁当持参

今日の≪夫とひろの手作りおやつ≫は、コレなのねうっしっし

posted at 2009/09/29 23:28:00
lastupdate at 2009/09/29 23:28:00
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/10/14
 18:00〜 最寄の駅で、『行政書士制度の広報活動』として
支部の先生方と“綿棒配り”をした。

ひろもついて来て、一緒に配ってくれた。
例年より、受け取ってくれる人が少なかったような気がしたしょぼり

30分ほどで終わって、恒例の【TAKAG I 】でお茶カップ
今日の話題は、「離婚相談の新聞記事の件」について・・・

ひろは、頼んだストロベリーイチゴジュースを半分飲んだら
眠そうにウデウデし始めたので、お先に失礼した。


自転車を出したところで、雨がポツ?
いきなり、カミナリが鳴ってピカッいなずま

自転車を飛ばしたけれども、途中で降ってきた。
そして、家に着いた途端に土砂降り雨

ひろが眠くなって、早く帰ったおかげで助かったかも・・・
(店を出たら、お目々パッチリだったけどね)

posted at 2009/10/14 21:36:57
lastupdate at 2009/10/14 21:36:57
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/10/23
 12:50 税理士のM本先生と河内山本で待ち合わせして、
労働保険の相談依頼をいただいた顧問先様にお伺いした。


なかなか広い工場で、フォークリフトが走ってるし、
溶接、プレス機、旋盤のようなものもある・・・

絶対に労災には加入していただかないと!
コワイコワイ!!

社長も事務員の女性も、同年代(ちょっと下かも?)で
とても感じのいい方だった。

保険料の面では厳しいけど、きちんとされたいとのことで
加入手続きの依頼をいただける・・・かな!?
(社長が途中で外出されたので、結論は定かではない?)


いずれにしても、大切な顧問先様をご紹介いただけるのは
たいへんありがたく、うれしいこと。

M本先生、車で送迎までしていただいて、感謝ですきらきら



posted at 2009/10/23 20:21:38
lastupdate at 2009/10/23 20:21:38
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/11/10
 ジャザサイズに行く寸前、連絡の行き違いから、
急に午前中に、労働基準監督署に行くことになった。

10分で着替えて、家を飛び出した。
(午後すぐに出られるようにと、準備しておいてよかった)

労働基準監督署の基礎調査は、1時間ほどで
無事に終了。

でも、ハローワークへ提出する書類に
事業主の署名・押印が、まだもらえないからダメかな・・・

ダメ元で、せっかく預った添付書類だけでも
チェックしてもらおうと、窓口に出向いた。

そしたら、特にその書類は求められなかった。
(あれっと思ったけど、まぁいいや)

そして、事務員さんに連絡をいれたら、
車で、駆けつけてくださったので・・・

結局、今日は無理かと思った手続きは、無事終了。
途中であきらめなくてよかった。


仕事が早く終わったので、バスお迎えの時間に間に合った。
ひろは、お預かりなしで帰って来られてニコニコにこにこ

夕方から雨が降り始めたし、バタバタしたけど、
予定前倒しで、助かったかも。





posted at 2009/11/10 23:22:39
lastupdate at 2009/11/10 23:22:39
修正
comments (1) || trackback (0)