徒然葉子〜つれづれようこ〜
2024 / 05   «« »»
01
W
 
02
T
03
F
04
S
 
05
S
06
M
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
11
S
 
12
S
13
M
 
14
T
 
15
W
16
T
 
17
F
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
31
F
 
meaning of mark :: nothing , comment , trackback , comment and trackback
Counter
total : 274983
yesterday : 052 / today : 014

Online Status

Profile
大阪在住 ふたご座 A型
社会保険労務士・行政書士
社会人2年生“ひろ”の母ちゃん
ズンバ&ヨガ&ボディコンディショニングで「美と健康」を追求
≪カバグッズ収集≫が趣味
(最近は、読書記録を兼ねたブログ)

Menu

RSS & Atom Feed
徒然葉子〜つれづれようこ〜
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
温泉
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ひろ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
かば
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2009/10/12 :: 岩湧山&バーベキュー&温泉
ひろが、「4人で(千葉ばーばも一緒に)、山登りに行きたい!」
と言うので、岩湧山へ行くことになった。

8月30日に、展望台まで登って、
山頂までは行けなかったので再挑戦。

前回同様、四季彩館でお弁当を食べて
【きゅうざかの道】(健脚コース)から山頂を目指した。

てっぺんだ〜[:!:](東峰)と思ってから、さらに西峰へ10分くらい。
ススキの間から平野が一望、【PLの塔】が小さなオマケのように見えた。

!!$photo1!!

帰りは、【いわわきの道】を通って、展望デッキまで降りた。
そこから前回通った【ぎょうじゃの道】は、通行止め

台風の影響かな?【いわわきの道】も、最初の数メートルが
水が流れて、川状態の難所になっていた。

!!$photo2!!

ひろは、自分の足で行くと言い張って
靴をビショビショにしていた。

あとは、まぁ難なく下山して、【ハーベストの丘】へ・・・


【ハーベストの丘】、今日はナイター営業の
バーベキュー食べ放題[:きらきら:]がお目当て。

お肉は、やわらかハラミが食べやすかった。
カレーライスは、ソースっぽいピリ辛味?

ソフトドリンク、アイスクリーム[:アイスクリーム:]もあったので
みんなおかわりして、満足していた。

私は、堺の地ビール3種類のうち、フルーティや黒ビールはさけて、
普通っぽいの[:ビール:](名前忘れた)を飲んでみた。
スッキリおいしかったので、また飲みたいな[:八分音符:]


締めは【風の湯】[:温泉:]で、膝まわりと太もも後ろの疲れがとれた。
塩サウナでお肌もつるつる、あ〜充実した一日だった[:親指サイン:]



all photo

Recent Diary

Recent TrackBack

Recent Comments
2009/06/10
 ヤフオクで3,600円で落札して、楽しみにしていた
DHC ネットポイント福袋1万円分が届いた。
中身は、欲しいと思っていたスープ類の他
ダイエットメニューだけどおかずがいっぱいでうれしい。

DHC  福袋

DHCの健康食品は、おいしくって身体にやさしいけれど
定価は、なかなかいいお値段・・・。

どれだけお得だったかと、ついつい電卓片手に定価を集計したら
10,810円分もあって、さらにうれしくなった。
あ〜大阪のおばちゃんだ〜ショッキング

posted at 2009/06/10 21:24:16
lastupdate at 2009/06/10 21:24:16
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2009/06/11
 肩こり、首のハリで頭痛もするので整骨院に・・・
JRで2駅だけど、駅まで自転車で行ったところで
風がさわやかで気持ちよくって、「このまま自転車で行けるかな?!」

頑張ってしまって、結局30分かかって到着。

鍼治療で、身体は楽になったけれど
帰りに同じだけ自転車こぐのはやっぱり疲れた。
頭がボ~として、適正な判断能力なくなっていた?

でもねぇ、往復1時間自転車こいで、「なんだ元気じゃん!?
ってつっこまれるな〜。

黙ってよう〜と思いながら書いてるし
整骨院の先生にも、「自転車で来ました~。」と言ってしまったか・・・。


posted at 2009/06/11 15:43:52
lastupdate at 2009/06/11 15:43:52
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/16
 明け方、新聞配達のバイクの音で目が覚めて、
そのあと眠れなくて、5時半に起きた。
まだアルコールカクテルグラスが抜けきってない感じ

なのに、朝から夫とひろの手作りロールケーキを食べる。
(昨日、私が出かけている間に作った)

手作りロールケーキ

生地がキメ細かく、しっとり上手にできてる!
「卵の数や、卵白の泡立て具合、オーブンの予熱や焼き時間で
仕上がりが違うんだよ〜」と、夫が得意そうに研究結果を報告してくれた。

2人は、私が出かけている時には、よくお菓子作りケーキをしている。
気が合うようで、仲良しなのはとっても喜ばしい。
でも、「母ちゃん、もうでかける?帰ってくるの遅い?」
と、いなくなるのを楽しみにされると、ちょ〜っと複雑な気持ち。
posted at 2009/06/16 22:04:48
lastupdate at 2009/06/17 20:16:44
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/17
 土曜日に、近鉄百貨店の地下で買ったクインシーメロンメロン
まだ固かったから、玄関にころがして置いてあったのが
お尻を押すと弾力がでてきたので、午前中に冷蔵庫へ。

夕食後に食べるつもりだったけれど
ひろが、「メロンは〜?食べた~い!!」とうるさいので
「じゃあ、味見だけね。」と、三時のおやつに一切れ・・・

おやつにメロン おやつにメロン

すごく甘〜い目がハート
重そうだったから迷ったけど、買ってきてよかった。
本日限定(←これに弱い)、500円だったし〜うれしい顔
近鉄地下の生鮮食品は、安くておいしいから好きハート3

posted at 2009/06/17 20:53:58
lastupdate at 2009/06/17 23:03:59
修正
comments (2) || trackback (0)
 
2009/06/19
 行政書士のY先生が、ミニトマトトマトとワイルドストロベリーイチゴの苗を
お昼過ぎにもって来てくださるというので・・・

1時から新聞を読んで、2時からセミナーのレジュメの準備などして、
でも待てどくらせど連絡がなく、とうとう4時に。

あれれ?と携帯にお電話したら、“今、事務所です”?!

せっかく来られるからと、ランチにお誘いしたのですが
“時間的にしんどい”ということだったので
「またの機会にゆっくりと」、とお返事。

私は、 ランチはまたの機会に・・・のつもりが
約束自体またの機会になってしまったみたい。

(そのあとに、「来られそうな時間をご連絡ください。」と
事務所の地図を添付メールで送ってたんだけどな〜)

親しすぎて、言葉足らず失敗

でも明日、留守中でも届けてくださるとのこと。
楽しみは繰越し右向き三角2


posted at 2009/06/19 19:25:28
lastupdate at 2009/06/19 19:25:28
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/20
 Y先生が、さっそくワイルドストロベリーの苗を届けてくれました。
八尾から自転車で・・・ありがとうございま〜すうれしい顔

かわいい植木鉢に植えかえて〜っと八分音符

ワイルドストロベリーの苗 ワイルドストロベリーの苗
posted at 2009/06/20 10:51:10
lastupdate at 2009/06/20 10:51:10
修正
comments (0) || trackback (0)
 
 午後から、夫の会社のバーベキューに参加。
1,000円で、家族はご招待。
奥様にきらきらと、1,000円のQUOカードが渡されたので、
な〜んと実質無料になってしまう。

誕生日には花束が贈られてくるし、いい会社だ〜キャラ万歳


場所は寝屋川公園の広場(原っぱ)で、クローバーがいっぱい。
ひろは、幼稚園でもらってきたばかりの観察ケースに、
ちいさなバッタをたくさんつかまえてご機嫌。
アリとダンゴムシしかつかめなかったので、進歩したかな。
(家に帰ってから、植え込みにちゃんと逃がしてやった)

昼間から缶ビールを3本とレモンハイ(KIRIN氷結・・・おいしかった)も
飲んだので、家に着いてすぐに、グワッと寝てしまった眠い


夕食に夫の作ってくれた冷し中華を食べながら
届いた6月の給料明細を見たら、金額がボーナスより多かったびっくり
先月残業が多かったけど、ボーナスが4割くらい減ったからな~

「この夏のボーナスは出せない」っていう話も
チラホラ耳にするので、出るだけありがたいと思うべきか。
どうか早く、景気回復しますように!


posted at 2009/06/20 22:57:40
lastupdate at 2009/06/21 11:25:17
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/21
 朝から蒸し暑くて、伸びた髪がうっとうしくって我慢できない〜。
INO美容室に2時に予約を入れて、長さはあまり変わらないけど
段を入れてボリュームを落としてもらって、スッキリうれしい顔
“5歳若返り眉カット”もしてもらって、やった〜5歳若返った!?

西武百貨店で、父の日のプレゼントに茶色の財布を買った。
母の日に何も買ってなかったので、母にはUVカットの長手袋。
肘の上まであって内側がメッシュで、自転車に乗る時に最適。
5000円以上の買い物で、500円券がもらえるというので
あとひといき!自分にも普段買わないブランド靴下を一足プレゼント

デザートにハーゲンダッツのアイスクリームアイスクリームも買っておいた。

実家に届けたけれど、残念ながら父の具合がよくなくてしょぼり
主役ぬきで、お赤飯の夕食をすませて
アイスクリームも勝手に食べて、プレゼントおいて帰ってきた。

財布、使ってくれるかなぁ・・・。
posted at 2009/06/21 23:11:22
lastupdate at 2009/06/21 23:25:57
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/23
 一週間前の月曜日に、玄関横の石壁でさなぎになったツマグロヒョウモン
そろそろ羽化かな?と楽しみにしていた。
朝、夫を見送る時には、何の変化もなかったのに
ひろをバスに送っていく時には、もぬけの殻
わずか2時間半ほどの間に・・・しょぼり

と、戻ってきてふと足元を見ると、葉っぱにつかまってる!
なるほど、名前のとおり豹柄?

ツマグロヒョウモン 飛び立つ

そして約2時間後、飛び立つ瞬間を撮影!!
(というか、カメラを近づけたので逃げようとしたのかも!?

ツマグロヒョウモン 飛び立つ

ツマグロヒョウモン 飛び立つ

ひらひらと、一度植え込みのむくげに止まったあと
元気に飛び立っていった。よかったうれしい顔
posted at 2009/06/23 12:53:59
lastupdate at 2009/06/23 12:54:28
修正
comments (2) || trackback (0)
 
2009/06/26
 ジャザサイズ〜jazzercise (ジャズの音楽でエアロビクス&筋トレ)の
4th イベントに、朝夕ちょっと頑張ってダンス2回参加した。

朝は、カネヒラスポーツさんの「足のサイズ計測とシューズのお話」
夜は、エステティック エンジェルさんの「正しいクレンジングの実践」

それぞれ、“アルミカバーつきボトル”と“トールペイントの小物入れ”
(どちらもかっこいい、jazzerciseロゴ入)リボンがけハートが、抽選で当たった〜キャラ万歳キャラ万歳

全員に当たるわけではないので申し訳ないけど、とってもラッキー!!


posted at 2009/06/26 23:21:21
lastupdate at 2009/06/26 23:22:32
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/06/28
 午前中に、ちょこっとだけ仕事した。
パソコンはそんなに使ってないのに、目が重くて頭痛が・・・
昼食の後、生協のチラシを見てる途中に眠くて眠くて
うっかり床で寝た眠いので背中まで痛くなった涙ぽろり

「頭痛いよう〜」と、起きられなかったのに
電話がなって出たら、オール電化のセールス(ハートなんとかって会社)で、
断った途端に、“ブチッ"と切ったので、ほんと頭にきたおこった顔
だいたい日曜日にかけてくるなんてね〜?!

でも、腹立ったついでに起きられたから、まあいいか・・・
気を取り直して、昨日夫とひろが作ったシュークリーム
“四時のおやつ”に、コーヒーと一緒にいただきま〜す。

シュークリーム

皮がちょっと厚いけど、カスタードクリームが隙間なくしっかり入ってて
おいしかったよ。ごちそうさまスマイルフェイス

posted at 2009/06/28 20:03:38
lastupdate at 2009/06/28 20:03:38
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/01
 朝起きて、食器カゴから食器棚にお茶碗をしまおうとして
割ってしまった。

夫のだったら、“ハッ、夫の身に何か?!”というところ・・・
(この話をしたら、ドラマの見すぎと言われた)

自分のだから、“自分に何か?!”はない。
でも、気分が落ち込んでしまった。

瀬戸物だから、いつかは割れるものだろうけれど、
使いはじめて10年目、結婚する前からのお付き合いで、
手になじんで、気に入ってたしな・・・
なんか、さみしいよ〜涙ぽろり
(夫のお茶碗もさみしそう・・・?)

おまけに右手の中指を、袈裟懸けのように斜めに切ってしまった。
お茶碗の、「割れたくないよ〜」っていう抵抗だったかな。
ごめんね。

posted at 2009/07/01 15:37:57
lastupdate at 2009/07/01 15:37:57
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/03
 今日のジャザサイズは、新人インストラクターのYさんが
レッスンデビュー卵割りクラッカー
今月から週に1回くらいYさんのレッスンになるみたい。

いつものインストラクラーの I さんが、後ろでそっと見守りされてた。
帰りのあいさつで、いつもなら「ありがとうございました〜」だけど
(今日はレッスンされてないしな〜、えっとえっと・・・)
すぐに言葉が出なくて、ヘンに間の抜けた「さよなら〜」

何をかくそう私は I さんのファンなので
いつも、“きれいな動きだな〜、素敵だな〜ハート”と見とれている。
顔を見るだけなのは、ちょっとさみしかった。
その気持ち、目が口ほどにモノを言ってたかも!?

 注意 I さんは女性です・・・ん?それはそれであやしいって?!

posted at 2009/07/03 20:53:02
lastupdate at 2009/07/03 20:53:02
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/04
 行政書士の支部行事のバーベキューに参加。

ひろは今日も虫かご持参で、玉虫を捕まえてもらった。
帰って玄関横のオリーブの木に放したら、気に入った様子でじっとしてた。
玉虫は、お腹まで玉虫色できれい。

玉虫&顔からコケた  玉虫&顔からコケた

バーベキューで、サーバーの生ビールを飲んだあと、
調子にのって、バドミントンのダブルスをはじめた途端に
顔からすっころんでしまった。
ラケットを握り締めたまま、ズザーッと・・・

恥ずかしくて、「大丈夫だから〜」と、そのまま試合して
トイレに行って、泥のついた顔を洗ったら、ビックリびっくり
鏡を見ると、右目横を擦りむいて赤くなってたショッキング

みんなの輪に戻ったけれど、誰も何も言わない。
(帰るまで、誰も何も・・・)
やはり軽口いえる状態じゃなかったか?!

教訓 : 飲んだ後に、いきなりスポーツをしてはいけない。

あ〜いい歳して、顔に擦り傷なんて恥ずかしい〜涙ぽろり



posted at 2009/07/05 22:05:11
lastupdate at 2009/07/05 22:06:58
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/05
 5:20 顔の傷がピリピリ痛くて目が覚めた。
これって、ヤバイかも・・・そのまま起きた。

9:20 D社の社長と奥様が来られて、顔を見るなり、
「先生、どないしはったんですか?!」
「いえ、あの、バドミントンをしていて転んでしまって・・・」
(ビールを飲んでたとは、言えやしないな)

11:20 休日も診療している青山病院に行った。
受付で、「今日はどうされましたか・・・あぁ・・・」と
顔を見せるだけで、外科に○印をつけてくれた。
(整形外科じゃなくてよかった)

ステロイド軟膏と抗生剤を出してもらった。
こんなにひどいことになるとは、とほほ・・・しょぼり

12:20 気分直しに、お気に入りのサントル(イタリアン)でランチ。
顔見知りのウエイターさんが、顔を見るなり
「どうされたんですか?大丈夫ですか?」
やっぱり、聞かれるのね・・・。

明日から、幼稚園の送迎や行く先々でも聞かれるかな。
どうせなら、なんか気の利いた面白い返事ってないかな?
開き直ってみんなのリアクションを観察するか・・・!?



posted at 2009/07/05 22:54:15
lastupdate at 2009/07/05 22:54:15
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/06
 ひろは、ごみ収集車を見るのが好き。
ごみ収集のおじさんに、「おはよう」と言ってもらって
通りの角を曲がるまで見送って、最後に手を振っている。
おじさんは私の顔も見たけど、さすがに「どうしたの?」とは聞かなかった。
(というか気づかなかったか・・・)

幼稚園バスの見送り。
同じ年長さんのAちゃんのお母さんには、ちょっと遠慮がちに
「どうしたの?」と聞かれた。
(一人に話しておけば、きっとみんなに伝わるだろう)

かなり親しい近所のUさん。
一緒にジャザサイズに向かう車の中で、「あれっ!どうしたの?」
(彼女には、事細かに報告)

ジャザサイズ仲間のMさん。
顔を見るなり、「え〜〜っ!!どうしたん〜!?
と、身体ごとびっくりして引いてた。
う〜ん、これって・・・どん引き?
(たぶん右側から振り向いたから、一番ひどく見えたと思う)

ジャザサイズのメンバーの I さん。
普通に話しかけてから、あっと気づいて「どうしたの〜?」
「ケンカ」と言ってみたら、納得しかけたので
あわてて「コケた」と訂正。
(親しいひとには、【ケンカ】と答えてみるのは一番受けるかも)


でもねぇ、鏡を見るとやっぱり悲しくなってしまう。
泣かないけどさ、泣きたい気持ち・・・。
(美人が台無しじゃん?)

posted at 2009/07/06 19:57:15
lastupdate at 2009/07/06 19:57:15
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/07
 ブログ始めて1ヵ月キャラ万歳

必要もないのに、毎日投稿・・・
7月4日には、存続の危機(大げさだぁ)があったけど。

土曜日、記事作成して玉虫の写真を入れる時に手違いで消えて、
IEを変えて再投稿しようとしたら、勝手が違ってまた消えて・・・

急に日曜日の朝までに、書類等準備が必要になっていたから、
時間がなくてイライラして、夫に当たってケンカになった。
「そんなんやったら、ブログなんかやめて欲しい。」と言われて、
「あ〜もうやめたよっ!!」(←売り言葉に買い言葉&短気)

でも翌日、夫が「ブログのプログラム調整しといたよ。」って
言ってくれるもんだから、やっぱり続けようかな・・・と(←単純)

〜なので4日の記事だけ、投稿が翌日になってる。〜

ただの自己満足のわりには、意外と時間がとられるからな〜
本当にやめようと思ったんだけど、やめられないか・・・
なんかハマってしまったらしい泣き笑い

せっかくだから、無理のないよう続けま〜すキャラ挙手



posted at 2009/07/07 18:45:58
lastupdate at 2009/07/07 18:45:58
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/08
 今日はFさんの車で、ジャザサイズに連れて行ってもらった。
話しながらしばらく走って、信号待ちでこちらを見て
「え〜!顔どうしたんですか〜?!」
(助手席にいたので、右側からいきなり見たら
やっぱりビックリするのか〜。)


ジャザサイズの受付で、「(顔の)傷の治り、早いですね〜。」
と言われてうれしかった。
「子供と一緒で(若いから)、治り早いねんうっしっし
(たしかに、一昨日よりもだいぶましになったと思う)


公文の体験教室に、ひろを連れて行った時には
先生や知っているお母さんたちと顔を合わせても、
聞かれたり、びっくりされることはなかったから、
ちょっと、ホッとした。
(今まで、「聞かれるぞ〜」と、身構えてた気がする)


DHCに注文した 【飲むコラーゲン】が届いた。
もちろん、壊れたお肌の修復のため・・・
効くかな?効くよねきっと?!

それと 【ピンクのチークカラー】
今は、顔にアクセントありすぎだからいらないけど
(右目上から頬にかけて、まだ擦り傷に赤みが・・・涙ぽろり
メイクの仕上げに必要になる時がくるはず。

あと 【ラズベリーピンクの着やせTシャツ】
シャツのピンクで、顔の赤み目立たないかも。
これは、気分が明るくなるようれしい顔

posted at 2009/07/08 20:46:17
lastupdate at 2009/07/08 20:46:17
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/10
 夕方、実家の父母が、ひろが前から欲しがっていた
【おじぎそう】と、ばば特製【手作り絵本】を持って来てくれた。

みんなでお祝い  

みんなでお祝い

ひとしきり遊んでから、一緒に“サントル”へ夕食を食べに行った。
今日は、ひろにも別にケーキセットを頼んだ。
お誕生日のチョコプレートをつけてもらって大喜びだった。

お風呂のあと、義母の送ってくれたポケモンのパジャマを着て
ご機嫌でおやすみなさい眠い

みんなにお祝いしてもらって、ひろは幸せだね。

posted at 2009/07/10 21:12:51
lastupdate at 2009/07/10 21:12:51
修正
comments (1) || trackback (0)
 
2009/07/11
 午後、れいんぼ〜(女性行政書士研修会)に参加。
相続における「戸籍の見方」

子供がなく、父母・祖父母も亡くなっている高齢者が被相続人で
兄弟姉妹が相続人になる事例。
兄弟姉妹も一部亡くなって、代襲相続となったり、
異父兄弟がいたり、養子縁組があったり・・・
古〜い戸籍を遡って追いかけて、15枚たどることになり、
話を聞くだけで1時間かかったけど、とても勉強になった。


終わってから、サレーヌ美顔サロンで2ヵ月ぶりのエステ。
顔の傷は、よけてパック。
お肌つるつるになって、「極楽、極楽、あ〜幸せ」てれてれ


帰って冷蔵庫を開けたら、夫とひろの手作りケーキが入ってた。
(恒例の “母ちゃん出かけたらお菓子作り八分音符” だったのね)
今日は暑かったせいか、生クリームがドロドロになったそうで
デコレーションの見栄えは悪いけど、あっさりおいしかった。

勉強会&エステ、手作りケーキ
posted at 2009/07/11 21:41:41
lastupdate at 2009/07/11 21:41:41
修正
comments (1) || trackback (0)