// 2010/05 all images //

2010/05/18 :: 空き箱の筆箱 続き


!!$photo1!!

“ほんまに、この筆箱、持って行くの?”
今朝、ひろに確認したら、

「今日は、これにしとくわ〜」
・・・なかなか根性のあるやつ[:!?:]

『こんなのヤダから、もう筆箱で遊ばない〜』
となるはずだったのに・・・

こっちからあとには引けないから
本当に、空き箱の筆箱を持たせた。


“先生、何か言ってた?”
帰ってきてから聞いてみたら、

「筆箱、替えたん?いいなぁ。」って・・・
なかなか、いい先生ではないか[:!:]

“面白い先生やな〜、母ちゃん、先生好きやわ”
と言ったら、「なんで〜?そぉ〜?」

まぁ、今日は叱られなかったみたいでよかったね。
でも・・・明日からもこの筆箱[:?:][:?:][:?:]
2010/05/16 :: 中国食堂 【信天翁】
【ミツバチと生命館】で、蜂蜜檸檬を買って
神野山の“つつじまつり”に行った。

山頂は、やまつつじが多くて派手さはなく、
ピークを過ぎてしまったようだった。

ひろのお楽しみ、【鍋倉渓】の岩登りの後、
月ヶ瀬温泉へ・・・

温泉から出たところで、
「すっごく、お腹がすいた〜!!」

前々から気になっていた名阪国道沿いの
中国食堂 【信天翁】に行くことにした。

車窓から見える看板には、
“オーダーバイキング Aプラン 980円〜”

メニューは、何があるのかな?
他のプランはどんなの?

18:00で、駐車場がいっぱいだったし、
ネットの口コミでの評価は、とてもいいみたい。

とにかく行こうとエレベーターで3Fへ
お店は入りやすい雰囲気で、店員さんも気さく。

Aプラン 980円 11種類 点心一皿+デザート
Bプラン 1,980円 Aプラン+32種類

Bプラン!と言いたいところだけれど
私があまりお腹が空いてなかったので、今日はAプラン

でも、それで十分だった。
こじんまりしたお皿で出てくるので、全品制覇

!!$photo1!!

!!$photo2!!

!!$photo3!!

焼き豚や鶏の白蒸しは、何回もオーダーして
ポテトとデザートも、何回も取りに行った。

どのお料理も、厨房で鍋振って作っていて
あっさりめなのに、しっかりした味だった。

みんなで、すごく気に入って大満足。
夫は、「わざわざでも来たいくらい!」と。

今度は、体調整えて、お腹を空かせて
Bコースに挑戦しよう[:にこにこ:]
2010/05/16 :: 中国食堂 【信天翁】
【ミツバチと生命館】で、蜂蜜檸檬を買って
神野山の“つつじまつり”に行った。

山頂は、やまつつじが多くて派手さはなく、
ピークを過ぎてしまったようだった。

ひろのお楽しみ、【鍋倉渓】の岩登りの後、
月ヶ瀬温泉へ・・・

温泉から出たところで、
「すっごく、お腹がすいた〜!!」

前々から気になっていた名阪国道沿いの
中国食堂 【信天翁】に行くことにした。

車窓から見える看板には、
“オーダーバイキング Aプラン 980円〜”

メニューは、何があるのかな?
他のプランはどんなの?

18:00で、駐車場がいっぱいだったし、
ネットの口コミでの評価は、とてもいいみたい。

とにかく行こうとエレベーターで3Fへ
お店は入りやすい雰囲気で、店員さんも気さく。

Aプラン 980円 11種類 点心一皿+デザート
Bプラン 1,980円 Aプラン+32種類

Bプラン!と言いたいところだけれど
私があまりお腹が空いてなかったので、今日はAプラン

でも、それで十分だった。
こじんまりしたお皿で出てくるので、全品制覇

!!$photo1!!

!!$photo2!!

!!$photo3!!

焼き豚や鶏の白蒸しは、何回もオーダーして
ポテトとデザートも、何回も取りに行った。

どのお料理も、厨房で鍋振って作っていて
あっさりめなのに、しっかりした味だった。

みんなで、すごく気に入って大満足。
夫は、「わざわざでも来たいくらい!」と。

今度は、体調整えて、お腹を空かせて
Bコースに挑戦しよう[:にこにこ:]
2010/05/16 :: 中国食堂 【信天翁】
【ミツバチと生命館】で、蜂蜜檸檬を買って
神野山の“つつじまつり”に行った。

山頂は、やまつつじが多くて派手さはなく、
ピークを過ぎてしまったようだった。

ひろのお楽しみ、【鍋倉渓】の岩登りの後、
月ヶ瀬温泉へ・・・

温泉から出たところで、
「すっごく、お腹がすいた〜!!」

前々から気になっていた名阪国道沿いの
中国食堂 【信天翁】に行くことにした。

車窓から見える看板には、
“オーダーバイキング Aプラン 980円〜”

メニューは、何があるのかな?
他のプランはどんなの?

18:00で、駐車場がいっぱいだったし、
ネットの口コミでの評価は、とてもいいみたい。

とにかく行こうとエレベーターで3Fへ
お店は入りやすい雰囲気で、店員さんも気さく。

Aプラン 980円 11種類 点心一皿+デザート
Bプラン 1,980円 Aプラン+32種類

Bプラン!と言いたいところだけれど
私があまりお腹が空いてなかったので、今日はAプラン

でも、それで十分だった。
こじんまりしたお皿で出てくるので、全品制覇

!!$photo1!!

!!$photo2!!

!!$photo3!!

焼き豚や鶏の白蒸しは、何回もオーダーして
ポテトとデザートも、何回も取りに行った。

どのお料理も、厨房で鍋振って作っていて
あっさりめなのに、しっかりした味だった。

みんなで、すごく気に入って大満足。
夫は、「わざわざでも来たいくらい!」と。

今度は、体調整えて、お腹を空かせて
Bコースに挑戦しよう[:にこにこ:]
2010/05/15 :: 中将餅
【ひめ餅】(5/1投稿)が今日までなので
13:30頃に買いに行ったら、売切れだった[:涙ぽろり:]

道沿いに【中将餅】の看板が出ていたので
当麻寺駅の近くまで買いに行った。

こちらは、一年中あるらしいけど
この時期なら“生のよもぎ”を使っているはず?

!!$img1!!

さっそく3時のおやつに食べてみたら・・・
お餅がすご〜くやわらかい!ひろも食べやすそう。

夫は、餡に少し粒入っているのがいいらしい。
「ひめ餅は、粉の餡使ってたな〜」と(←よく見てる!)

私は、やっぱり【ひめ餅】かな〜
期間限定というのは、魅力的[:ウィンク:]


2010/05/14 :: “くも母ちゃん”
今日、1年生は給食センターに遠足で
給食を作るところを見学して、食べて帰ってくる。

帰りに近くの河川敷で少し遊んでくる・・・との
情報をU田さんがキャッチ!

2人で自転車で、買い物ついでに?
土手の上からこっそりに見に行った。

いたいた[:!:]
ひろは黄色い服だからすぐわかった。

ちょうど草刈り後で、その草を足で集めて、
運んでって積み上げて、山にして楽しそう!!

!!$img1!! !!$img2!!

キャーキャー何人かで、
元気いっぱい、はしゃぎ回っていた。

みんなと一緒に、ちゃんと遊んでる姿を見て
うれしくて、そして安心した。


夕方、学校まで迎えに行った帰りに、
知らんふりして話しかけた[:うっしっし:]

“今日、川原で草あつめて遊んでたな〜
 山みたいに積み上げて、楽しそうやったな〜”

「あれな、草かためてベット作っててん・・・
 えっ[:!:]母ちゃん、なんで知ってるの[:!?:]」

“くもじぃ[:くもり:](TV番組キャラクターの雲のおじいさん)
 みたいに、空から見とってん。 くも母ちゃん[:くもり:]やで”

「へぇ〜、ホンマに[:?:]」
と言いながら、楽しそうにお話してくれた。


でもね、草をお友達に投げたからって
あとで先生に怒られたんだって。

石を投げたのならともかく、草くらいと思うけどねぇ?
すっごく楽しそうだったのに、なんだか残念[:しょぼり:]


2010/05/14 :: “くも母ちゃん”
今日、1年生は給食センターに遠足で
給食を作るところを見学して、食べて帰ってくる。

帰りに近くの河川敷で少し遊んでくる・・・との
情報をU田さんがキャッチ!

2人で自転車で、買い物ついでに?
土手の上からこっそりに見に行った。

いたいた[:!:]
ひろは黄色い服だからすぐわかった。

ちょうど草刈り後で、その草を足で集めて、
運んでって積み上げて、山にして楽しそう!!

!!$img1!! !!$img2!!

キャーキャー何人かで、
元気いっぱい、はしゃぎ回っていた。

みんなと一緒に、ちゃんと遊んでる姿を見て
うれしくて、そして安心した。


夕方、学校まで迎えに行った帰りに、
知らんふりして話しかけた[:うっしっし:]

“今日、川原で草あつめて遊んでたな〜
 山みたいに積み上げて、楽しそうやったな〜”

「あれな、草かためてベット作っててん・・・
 えっ[:!:]母ちゃん、なんで知ってるの[:!?:]」

“くもじぃ[:くもり:](TV番組キャラクターの雲のおじいさん)
 みたいに、空から見とってん。 くも母ちゃん[:くもり:]やで”

「へぇ〜、ホンマに[:?:]」
と言いながら、楽しそうにお話してくれた。


でもね、草をお友達に投げたからって
あとで先生に怒られたんだって。

石を投げたのならともかく、草くらいと思うけどねぇ?
すっごく楽しそうだったのに、なんだか残念[:しょぼり:]


2010/05/09 :: 母の日
午前中、児童会の連絡会に出席して
お昼過ぎに帰ったら、ひろから封筒が・・・

開けたら中に、私の絵が入っていた。
とても、かわいく描いてくれていた。

!!$photo1!!

うれしくてうれしくて[:泣き笑い:]
2010/05/08 :: 電気自動車 試乗
ひろの体操クラブの後、
三菱自動車へ、オイル交換に行った。

待っている間に、飲み物をもらって
座っていたら、担当のI谷さんが来られて

“電気自動車に乗ってみませんか?”

「いいんですか〜?!」と、夫はすばやく反応。
飲み物がきたばかりなのに・・・腰が浮いてるよ!

!!$photo1!!

試乗させてもらったのは、アイ・ミーヴ
赤と白のかわいい塗装で、遊園地の乗り物みたい?

電気自動車って、パワーがないイメージだったけど
しっかり加速できるようで、ガソリン車と変わらない。

信号で止まったり、細い道に入ったら、
エンジン音がなくて、静かなのがよくわかった。

電気自動車に乗った人は、あんまりいないだろうな〜
運転は遠慮したけど、自慢できるかも?

2010/05/04 :: 八尾 おゆば
何にも予定のないGW4日目でのんびり・・・
鼻炎の薬を飲んだら眠くなって、お昼寝[:眠い:]

起きたら、3時のおやつの時間
夫とひろが、おやつパンを作ってくれていた。

!!$photo1!!

夕方、【八尾 おゆば】[:温泉:]に行った。
近いのに、行くのは初めて。

【藤井寺 おゆば】(3月に閉店)と
やっぱり似たような感じだけど

露天風呂にTVがないので、
落ち着いては入れるのがよかった。

昨日から、炭酸泉になっているので
肩こり解消に、これがお目当て。

小町サウナ(塩サウナ)で、お肌つるつる
でも、ちょっとのぼせたようで、顔が真っ赤に[:熱:]

気持ちいいからって、気をつけないとね〜。


おまけ[:うれしい顔:] 【TAKAGI】のプリンアラモード

!!$photo2!!

2010/05/04 :: 八尾 おゆば
何にも予定のないGW4日目でのんびり・・・
鼻炎の薬を飲んだら眠くなって、お昼寝[:眠い:]

起きたら、3時のおやつの時間
夫とひろが、おやつパンを作ってくれていた。

!!$photo1!!

夕方、【八尾 おゆば】[:温泉:]に行った。
近いのに、行くのは初めて。

【藤井寺 おゆば】(3月に閉店)と
やっぱり似たような感じだけど

露天風呂にTVがないので、
落ち着いては入れるのがよかった。

昨日から、炭酸泉になっているので
肩こり解消に、これがお目当て。

小町サウナ(塩サウナ)で、お肌つるつる
でも、ちょっとのぼせたようで、顔が真っ赤に[:熱:]

気持ちいいからって、気をつけないとね〜。


おまけ[:うれしい顔:] 【TAKAGI】のプリンアラモード

!!$photo2!!

2010/05/01 :: ひめ餅
今の季節だけ、期間限定のお楽しみ
當麻寺近くの【春陽堂のひめ餅】

この“よもぎ餅”に使うのは、生よもぎだけなので
売っているのは、GWをはさんだ1ヶ月くらい。

!!$img1!!

よもぎの香りが、ふぁ〜っと広がって
のっているサラサラの餡が、またおいしい。
     
   
close

+ pplog2 3.37 +