// 2009/06 all images //

2009/06/28 :: シュークリーム
午前中に、ちょこっとだけ仕事した。
パソコンはそんなに使ってないのに、目が重くて頭痛が・・・
昼食の後、生協のチラシを見てる途中に眠くて眠くて
うっかり床で寝た[:眠い:]ので背中まで痛くなった[:涙ぽろり:]

「頭痛いよう〜」と、起きられなかったのに
電話がなって出たら、オール電化のセールス(ハートなんとかって会社)で、
断った途端に、“ブチッ"と切ったので、ほんと頭にきた[:おこった顔:]
だいたい日曜日にかけてくるなんてね〜?!

でも、腹立ったついでに起きられたから、まあいいか・・・
気を取り直して、昨日夫とひろが作ったシュークリームを
“四時のおやつ”に、コーヒーと一緒にいただきま〜す。

!!$img1!!

皮がちょっと厚いけど、カスタードクリームが隙間なくしっかり入ってて
おいしかったよ。ごちそうさま[:スマイルフェイス:]

2009/06/26 :: アイコちゃん入り弁当
ミニトマトのアイコちゃん1号、朝一で収穫して
(ぬるいトマトはイヤだというので)冷蔵庫で冷やして
ひろの弁当[:弁当:]にいれた。
「冷たいままがいいから、(凍らせた)ゼリーの横にね!」
という気の使いよう[:ウィンク:]

!!$photo1!!

おいしかったかな?
2009/06/26 :: アイコちゃん入り弁当
ミニトマトのアイコちゃん1号、朝一で収穫して
(ぬるいトマトはイヤだというので)冷蔵庫で冷やして
ひろの弁当[:弁当:]にいれた。
「冷たいままがいいから、(凍らせた)ゼリーの横にね!」
という気の使いよう[:ウィンク:]

!!$photo1!!

おいしかったかな?
2009/06/25 :: ブログで気分転換
ひろのアサガオ、今朝はピンクが2つとブルーが1つ
ぎゅうぎゅうに押し合って咲いた。

野生化したセロリを、きれいに刈り込んだら
下の方に新しい柔らかそうな葉が出てきてた。
スープに使えそう[:うれしい顔:]

!!$img1!!   !!$img2!!


午前中に、D社の社長さんが、年度更新と算定基礎届(今回初めて)の
用紙を持ってきてくださった。
でも、給料明細を一目見たとたんに、うへぇ〜[:びっくり:]
“これでもか~[:!?:]”ってくらいに、社会保険料控除が間違ってる。

現状把握して、エクセルで差額を出すのに、2時間ほど・・・
やり直しって手間隙かかるんだけど、わかってもらえるかな?
(その分、報酬もらってもいいですか〜?)
社会保険事務所に相談しないといけないし、頭が痛〜い[:つかれた顔:]


こういう時に、ブログってありがたいね。
気分転換になるよ。
課題(?)も、一呼吸おいて、ネタとして扱ってると気がまぎれた・・・かも[:お化け:]

2009/06/25 :: ブログで気分転換
ひろのアサガオ、今朝はピンクが2つとブルーが1つ
ぎゅうぎゅうに押し合って咲いた。

野生化したセロリを、きれいに刈り込んだら
下の方に新しい柔らかそうな葉が出てきてた。
スープに使えそう[:うれしい顔:]

!!$img1!!   !!$img2!!


午前中に、D社の社長さんが、年度更新と算定基礎届(今回初めて)の
用紙を持ってきてくださった。
でも、給料明細を一目見たとたんに、うへぇ〜[:びっくり:]
“これでもか~[:!?:]”ってくらいに、社会保険料控除が間違ってる。

現状把握して、エクセルで差額を出すのに、2時間ほど・・・
やり直しって手間隙かかるんだけど、わかってもらえるかな?
(その分、報酬もらってもいいですか〜?)
社会保険事務所に相談しないといけないし、頭が痛〜い[:つかれた顔:]


こういう時に、ブログってありがたいね。
気分転換になるよ。
課題(?)も、一呼吸おいて、ネタとして扱ってると気がまぎれた・・・かも[:お化け:]

2009/06/24 :: ひろのアサガオ
昨日、ひろが幼稚園から持って帰ってきたアサガオが
さっそく今朝も一輪咲いてくれた。
背丈のわりに大きな花[:花丸:]
ひろは、“自分が頑張ってお世話して咲かせたんだ”と自慢げ[:うれしい顔:]

!!$img3!!

ベランダのミニトマトのアイコちゃん(品種名)が、
今日、やっと1個目が色づいてきた。
新しい仲間を歓迎するかのように・・・
(というのは、かなりこじつけか〜[:ふっ:])

!!$img1!!

ベランダには、あとブルーベリー、花が咲くだけのイチゴ、
ちいさな三つ葉とシソ、細~いニラ・・・
セロリとパセリは野生化して花が咲いてしまった。
ベランダ菜園というには、収穫率はあまりよくない。
(“もっと栄養ちょうだ〜い”という声が?!ゴメンナサイ[:平謝り:])

!!$img2!! 

狭いので、洗濯物が遠慮させられたりしているけど[:困り:]
にぎやかなのは楽しい・・・と思う。
2009/06/24 :: ひろのアサガオ
昨日、ひろが幼稚園から持って帰ってきたアサガオが
さっそく今朝も一輪咲いてくれた。
背丈のわりに大きな花[:花丸:]
ひろは、“自分が頑張ってお世話して咲かせたんだ”と自慢げ[:うれしい顔:]

!!$img3!!

ベランダのミニトマトのアイコちゃん(品種名)が、
今日、やっと1個目が色づいてきた。
新しい仲間を歓迎するかのように・・・
(というのは、かなりこじつけか〜[:ふっ:])

!!$img1!!

ベランダには、あとブルーベリー、花が咲くだけのイチゴ、
ちいさな三つ葉とシソ、細~いニラ・・・
セロリとパセリは野生化して花が咲いてしまった。
ベランダ菜園というには、収穫率はあまりよくない。
(“もっと栄養ちょうだ〜い”という声が?!ゴメンナサイ[:平謝り:])

!!$img2!! 

狭いので、洗濯物が遠慮させられたりしているけど[:困り:]
にぎやかなのは楽しい・・・と思う。
2009/06/24 :: ひろのアサガオ
昨日、ひろが幼稚園から持って帰ってきたアサガオが
さっそく今朝も一輪咲いてくれた。
背丈のわりに大きな花[:花丸:]
ひろは、“自分が頑張ってお世話して咲かせたんだ”と自慢げ[:うれしい顔:]

!!$img3!!

ベランダのミニトマトのアイコちゃん(品種名)が、
今日、やっと1個目が色づいてきた。
新しい仲間を歓迎するかのように・・・
(というのは、かなりこじつけか〜[:ふっ:])

!!$img1!!

ベランダには、あとブルーベリー、花が咲くだけのイチゴ、
ちいさな三つ葉とシソ、細~いニラ・・・
セロリとパセリは野生化して花が咲いてしまった。
ベランダ菜園というには、収穫率はあまりよくない。
(“もっと栄養ちょうだ〜い”という声が?!ゴメンナサイ[:平謝り:])

!!$img2!! 

狭いので、洗濯物が遠慮させられたりしているけど[:困り:]
にぎやかなのは楽しい・・・と思う。
2009/06/23 :: ツマグロヒョウモン 飛び立つ
一週間前の月曜日に、玄関横の石壁でさなぎになったツマグロヒョウモン
そろそろ羽化かな?と楽しみにしていた。
朝、夫を見送る時には、何の変化もなかったのに
ひろをバスに送っていく時には、もぬけの殻。
わずか2時間半ほどの間に・・・[:しょぼり:]

と、戻ってきてふと足元を見ると、葉っぱにつかまってる[:!:]
なるほど、名前のとおり豹柄[:?:]

!!$photo1!!

そして約2時間後、飛び立つ瞬間を撮影[:!!:]
(というか、カメラを近づけたので逃げようとしたのかも[:!?:])

!!$photo2!!

!!$photo3!!

ひらひらと、一度植え込みのむくげに止まったあと
元気に飛び立っていった。よかった[:うれしい顔:]
2009/06/23 :: ツマグロヒョウモン 飛び立つ
一週間前の月曜日に、玄関横の石壁でさなぎになったツマグロヒョウモン
そろそろ羽化かな?と楽しみにしていた。
朝、夫を見送る時には、何の変化もなかったのに
ひろをバスに送っていく時には、もぬけの殻。
わずか2時間半ほどの間に・・・[:しょぼり:]

と、戻ってきてふと足元を見ると、葉っぱにつかまってる[:!:]
なるほど、名前のとおり豹柄[:?:]

!!$photo1!!

そして約2時間後、飛び立つ瞬間を撮影[:!!:]
(というか、カメラを近づけたので逃げようとしたのかも[:!?:])

!!$photo2!!

!!$photo3!!

ひらひらと、一度植え込みのむくげに止まったあと
元気に飛び立っていった。よかった[:うれしい顔:]
2009/06/23 :: ツマグロヒョウモン 飛び立つ
一週間前の月曜日に、玄関横の石壁でさなぎになったツマグロヒョウモン
そろそろ羽化かな?と楽しみにしていた。
朝、夫を見送る時には、何の変化もなかったのに
ひろをバスに送っていく時には、もぬけの殻。
わずか2時間半ほどの間に・・・[:しょぼり:]

と、戻ってきてふと足元を見ると、葉っぱにつかまってる[:!:]
なるほど、名前のとおり豹柄[:?:]

!!$photo1!!

そして約2時間後、飛び立つ瞬間を撮影[:!!:]
(というか、カメラを近づけたので逃げようとしたのかも[:!?:])

!!$photo2!!

!!$photo3!!

ひらひらと、一度植え込みのむくげに止まったあと
元気に飛び立っていった。よかった[:うれしい顔:]
2009/06/22 :: コープ委員会 遺言・相続セミナー
午前10時より、いずみ生協コープ委員会のイベントで
「遺言・相続のセミナー」の講師を務めました。

!!$photo1!!

参加者(委員さんも入れて)18名、わ〜い[:キャラ万歳:]
自主開催だと、10人集めるのだって一苦労・・・
ボランティアさせていただいたつもりが、
お世話役のSさんが、しっかり紹介&宣伝してくださって、感謝!

終了後には、生協のケーキ[:ケーキ:]と和菓子の試食にしっかり参加。
抹茶ロールケーキは、とってもおすすめ。
三色団子[:だんご:]も、ほんのり甘くてGOOD。

「冷凍ケーキは、急な来客に助かるのよ!」の声が・・・
(ウチの冷凍庫も、9割くらい生協の商品が詰まってる[:にこにこ:])


帰ってすぐに、アンケートの結果のメールが届いて、また感激!

[:下矢印1:]以下内容

  「わかりやすくて、とても良かったです!」
  「相続分割表があり、よくわかりました!」
  「相続を経験しましたが、それでもわからないことがあり勉強になりました」
  「今まで深く考えてなかったけど親も高齢だし、
   情報をもらって考えるきっかけになりました!」
  「とても有意義でした」

   等々『良かったです』の感想全員からもらってます。

うれしいな。また、がんばろっと[:スマイルフェイス:]


2009/06/20 :: ワイルドストロベリーの苗
Y先生が、さっそくワイルドストロベリーの苗を届けてくれました。
八尾から自転車で・・・ありがとうございま〜す[:うれしい顔:]

かわいい植木鉢に植えかえて〜っと[:八分音符:]

!!$img1!! !!$img2!!
2009/06/20 :: ワイルドストロベリーの苗
Y先生が、さっそくワイルドストロベリーの苗を届けてくれました。
八尾から自転車で・・・ありがとうございま〜す[:うれしい顔:]

かわいい植木鉢に植えかえて〜っと[:八分音符:]

!!$img1!! !!$img2!!
2009/06/18 :: 参観&作品
今日は、朝からひろの幼稚園の参観。
体育館で親子体操、「タオルで遊ぼう!」

タオルで綱引き、端を1つ結んで振り回して飛んだり、
2つ結んでボールに見立ててサッカーなど・・・
単純だけど、ものすごく楽しそうだった。

!!$img1!! !!$img2!!

帰る時になって、「先に帰ったらイヤ〜」と泣き出した[:かなしい顔:]
「何言うてんねんな〜」と、笑って先生のところに行かせたけど
・・・かわいいなぁ。


帰ってから、前にプレゼントしてくれたひろの作品の花瓶に
(置きっぱなしだった[:あせあせ:])花を入れてみた。
もらった時は、“う〜ん、ハクション大魔王系だな・・・”と思ったけど
花が入ると、またちがう感じ。

!!$photo3!!

なかなかいいでしょ[:!?:]
2009/06/18 :: 参観&作品
今日は、朝からひろの幼稚園の参観。
体育館で親子体操、「タオルで遊ぼう!」

タオルで綱引き、端を1つ結んで振り回して飛んだり、
2つ結んでボールに見立ててサッカーなど・・・
単純だけど、ものすごく楽しそうだった。

!!$img1!! !!$img2!!

帰る時になって、「先に帰ったらイヤ〜」と泣き出した[:かなしい顔:]
「何言うてんねんな〜」と、笑って先生のところに行かせたけど
・・・かわいいなぁ。


帰ってから、前にプレゼントしてくれたひろの作品の花瓶に
(置きっぱなしだった[:あせあせ:])花を入れてみた。
もらった時は、“う〜ん、ハクション大魔王系だな・・・”と思ったけど
花が入ると、またちがう感じ。

!!$photo3!!

なかなかいいでしょ[:!?:]
2009/06/18 :: 参観&作品
今日は、朝からひろの幼稚園の参観。
体育館で親子体操、「タオルで遊ぼう!」

タオルで綱引き、端を1つ結んで振り回して飛んだり、
2つ結んでボールに見立ててサッカーなど・・・
単純だけど、ものすごく楽しそうだった。

!!$img1!! !!$img2!!

帰る時になって、「先に帰ったらイヤ〜」と泣き出した[:かなしい顔:]
「何言うてんねんな〜」と、笑って先生のところに行かせたけど
・・・かわいいなぁ。


帰ってから、前にプレゼントしてくれたひろの作品の花瓶に
(置きっぱなしだった[:あせあせ:])花を入れてみた。
もらった時は、“う〜ん、ハクション大魔王系だな・・・”と思ったけど
花が入ると、またちがう感じ。

!!$photo3!!

なかなかいいでしょ[:!?:]
2009/06/17 :: おやつにメロン
土曜日に、近鉄百貨店の地下で買ったクインシーメロン[:メロン:]
まだ固かったから、玄関にころがして置いてあったのが
お尻を押すと弾力がでてきたので、午前中に冷蔵庫へ。

夕食後に食べるつもりだったけれど
ひろが、「メロンは〜?食べた~い!!」とうるさいので
「じゃあ、味見だけね。」と、三時のおやつに一切れ・・・

!!$img1!! !!$img2!!

すごく甘〜い[:目がハート:]
重そうだったから迷ったけど、買ってきてよかった。
本日限定(←これに弱い)、500円だったし〜[:うれしい顔:]
近鉄地下の生鮮食品は、安くておいしいから好き[:ハート3:]

2009/06/17 :: おやつにメロン
土曜日に、近鉄百貨店の地下で買ったクインシーメロン[:メロン:]
まだ固かったから、玄関にころがして置いてあったのが
お尻を押すと弾力がでてきたので、午前中に冷蔵庫へ。

夕食後に食べるつもりだったけれど
ひろが、「メロンは〜?食べた~い!!」とうるさいので
「じゃあ、味見だけね。」と、三時のおやつに一切れ・・・

!!$img1!! !!$img2!!

すごく甘〜い[:目がハート:]
重そうだったから迷ったけど、買ってきてよかった。
本日限定(←これに弱い)、500円だったし〜[:うれしい顔:]
近鉄地下の生鮮食品は、安くておいしいから好き[:ハート3:]

2009/06/16 :: 手作りロールケーキ
明け方、新聞配達のバイクの音で目が覚めて、
そのあと眠れなくて、5時半に起きた。
まだアルコール[:カクテルグラス:]が抜けきってない感じ

なのに、朝から夫とひろの手作りロールケーキを食べる。
(昨日、私が出かけている間に作った)

!!$img1!!

生地がキメ細かく、しっとり上手にできてる!
「卵の数や、卵白の泡立て具合、オーブンの予熱や焼き時間で
仕上がりが違うんだよ〜」と、夫が得意そうに研究結果を報告してくれた。

2人は、私が出かけている時には、よくお菓子作り[:ケーキ:]をしている。
気が合うようで、仲良しなのはとっても喜ばしい。
でも、「母ちゃん、もうでかける?帰ってくるの遅い?」
と、いなくなるのを楽しみにされると、ちょ〜っと複雑な気持ち。
2009/06/14 :: ハーベストの丘
堺・緑のミュージアム(牧場&農業公園) “ハーベストの丘”へ行くことに・・・
ひろがはりきって、梅・塩昆布・かつおでバラエティおにぎり[:おにぎり:][:!?:]を作ってくれた。

!!$photo1!!

牛の乳しぼりは定員に達して参加できず、ジャガイモ掘りをしてみた。

おみやげ店でかばのメモ帳発見!そして私が野菜を買っている間に、
夫とひろが、「かばが口を開けているように見える木」の写真を撮ってきた。
家族でかばフリーク!!

!!$img2!! !!$img3!!

そのあと、河内長野の風の湯[:温泉:]でゆったり。
塩サウナでお肌つるつる[:うれしい顔:]

夕食は温泉内のお店で済ませて、滝畑ダム方面の石川上流へ
毎年恒例のホタル見物。
涼しいからどうかな?と思ったけれど、結構飛んでいてよかった。



2009/06/14 :: ハーベストの丘
堺・緑のミュージアム(牧場&農業公園) “ハーベストの丘”へ行くことに・・・
ひろがはりきって、梅・塩昆布・かつおでバラエティおにぎり[:おにぎり:][:!?:]を作ってくれた。

!!$photo1!!

牛の乳しぼりは定員に達して参加できず、ジャガイモ掘りをしてみた。

おみやげ店でかばのメモ帳発見!そして私が野菜を買っている間に、
夫とひろが、「かばが口を開けているように見える木」の写真を撮ってきた。
家族でかばフリーク!!

!!$img2!! !!$img3!!

そのあと、河内長野の風の湯[:温泉:]でゆったり。
塩サウナでお肌つるつる[:うれしい顔:]

夕食は温泉内のお店で済ませて、滝畑ダム方面の石川上流へ
毎年恒例のホタル見物。
涼しいからどうかな?と思ったけれど、結構飛んでいてよかった。



2009/06/14 :: ハーベストの丘
堺・緑のミュージアム(牧場&農業公園) “ハーベストの丘”へ行くことに・・・
ひろがはりきって、梅・塩昆布・かつおでバラエティおにぎり[:おにぎり:][:!?:]を作ってくれた。

!!$photo1!!

牛の乳しぼりは定員に達して参加できず、ジャガイモ掘りをしてみた。

おみやげ店でかばのメモ帳発見!そして私が野菜を買っている間に、
夫とひろが、「かばが口を開けているように見える木」の写真を撮ってきた。
家族でかばフリーク!!

!!$img2!! !!$img3!!

そのあと、河内長野の風の湯[:温泉:]でゆったり。
塩サウナでお肌つるつる[:うれしい顔:]

夕食は温泉内のお店で済ませて、滝畑ダム方面の石川上流へ
毎年恒例のホタル見物。
涼しいからどうかな?と思ったけれど、結構飛んでいてよかった。



2009/06/10 :: DHC 福袋
ヤフオクで3,600円で落札して、楽しみにしていた
DHC ネットポイント福袋1万円分が届いた。
中身は、欲しいと思っていたスープ類の他
ダイエットメニューだけどおかずがいっぱいでうれしい。

!!$img1!!

DHCの健康食品は、おいしくって身体にやさしいけれど
定価は、なかなかいいお値段・・・。

どれだけお得だったかと、ついつい電卓片手に定価を集計したら
10,810円分もあって、さらにうれしくなった。
あ〜大阪のおばちゃんだ〜[:ショッキング:]

2009/06/07 :: 今日は誕生日
今日は誕生日なので、“新たな第一歩”ブログを始めてみます。
(でもトラックバックとコメントの違いがわからない・・・?)
 
 朝起きて、ひろの着ているTシャツを見てビックリ。
大好きなカバさんのプリント!!いっぺんに目が覚めた?!
 夫が誕生日プレゼントのついでに買ったみたいで、
私には、カバさんの置物(たぶんガーデニング用)と布地。

!!$photo1!!

とってもかわいくって、見るだけで幸せ。

お昼は、ホテル日航奈良のセリーナでランチバイキング。
6月は、アジアンバイキング&牛肉ステーキ(←これ狙い)

!!$photo2!!

お料理のレベルが高くて、少しずつまめに補充されていたし、
デザートが豊富で、クレープもオーダーで焼いてくれてうれしい。
お値段は、土日祝 大人2,000円のところ、
HPのモバイル会員登録で 1,800円とかなりお得(^^♪

帰り道に屋台で、カバさんのミニチュア発見!
こちらを見上げるような目がかわいい。

!!$photo3!!

コレクションがまた増えてラッキー(^^)

それでは、初日はこの辺で・・・。
2009/06/07 :: 今日は誕生日
今日は誕生日なので、“新たな第一歩”ブログを始めてみます。
(でもトラックバックとコメントの違いがわからない・・・?)
 
 朝起きて、ひろの着ているTシャツを見てビックリ。
大好きなカバさんのプリント!!いっぺんに目が覚めた?!
 夫が誕生日プレゼントのついでに買ったみたいで、
私には、カバさんの置物(たぶんガーデニング用)と布地。

!!$photo1!!

とってもかわいくって、見るだけで幸せ。

お昼は、ホテル日航奈良のセリーナでランチバイキング。
6月は、アジアンバイキング&牛肉ステーキ(←これ狙い)

!!$photo2!!

お料理のレベルが高くて、少しずつまめに補充されていたし、
デザートが豊富で、クレープもオーダーで焼いてくれてうれしい。
お値段は、土日祝 大人2,000円のところ、
HPのモバイル会員登録で 1,800円とかなりお得(^^♪

帰り道に屋台で、カバさんのミニチュア発見!
こちらを見上げるような目がかわいい。

!!$photo3!!

コレクションがまた増えてラッキー(^^)

それでは、初日はこの辺で・・・。
2009/06/07 :: 今日は誕生日
今日は誕生日なので、“新たな第一歩”ブログを始めてみます。
(でもトラックバックとコメントの違いがわからない・・・?)
 
 朝起きて、ひろの着ているTシャツを見てビックリ。
大好きなカバさんのプリント!!いっぺんに目が覚めた?!
 夫が誕生日プレゼントのついでに買ったみたいで、
私には、カバさんの置物(たぶんガーデニング用)と布地。

!!$photo1!!

とってもかわいくって、見るだけで幸せ。

お昼は、ホテル日航奈良のセリーナでランチバイキング。
6月は、アジアンバイキング&牛肉ステーキ(←これ狙い)

!!$photo2!!

お料理のレベルが高くて、少しずつまめに補充されていたし、
デザートが豊富で、クレープもオーダーで焼いてくれてうれしい。
お値段は、土日祝 大人2,000円のところ、
HPのモバイル会員登録で 1,800円とかなりお得(^^♪

帰り道に屋台で、カバさんのミニチュア発見!
こちらを見上げるような目がかわいい。

!!$photo3!!

コレクションがまた増えてラッキー(^^)

それでは、初日はこの辺で・・・。
     
   
close

+ pplog2 3.37 +