// category : 仕事 all images //

2009/11/28 :: れいんぼ〜 忘年会
れいんぼ〜(女性行政書士大阪会)の研修会
『お客様を感動させるには!!』

建設業許可申請の要点についてと
自分の価値を、いかにして高めるか・・・

楽をしようとしていては、ダメだと反省。


忘年会は、 韓国料理【さらんちぇ江戸堀】
http://www.clubbit.net/sarangchae/

本格的な韓国料理は初めてなので、とっても楽しみだった。
ゴマの葉に、ねぎサラダとトントロとミソを包むのが秀逸。

赤いチマチョゴリの衣装も試着させてもらって
すっかり韓流ドラマの女優気分?

17:30から始まって、あっという間に21:00
楽しい時間って、過ぎるのが早いなぁ。


帰ったら、夫とひろの“手作りおいもパン”があった。

!!$img1!!

おいもが練りこんであって、ずっしりとおいしかった[:にこにこ:]


2009/11/14 :: 労災・研修&『こんな男は捨てられる』
14:00 支部研修 講師は前支部長のN先生
『各種労災給付と第三者行為・死傷病報告の実務』

通勤災害について、「天災地変による場合には、
一般的に通勤によるものとは認められない」

(これが、すっかり知識から抜け落ちていた。)

例えば、台風[:台風:]の時に強風で落ちてきた看板で
怪我しても、通勤災害とは認められない。

台風など、天災地変の時には注意、
無理して出勤しない方がいいということ。


18:30 恋愛・離婚カウンセラー エンジェル山崎さんの
オンリーワン講演会 『こんな男は捨てられる』

同名の著書が、11月18日に発売される予定で
この題名を聞いた男性のほとんどが

「自分のことや〜[:あせあせ:]」と、うれしそうに笑うとか・・・
面と向かって聞いたら、笑うしかないかもねぇ?

山崎さんのお勧めでは、女性が買って帰って、
不満のある夫や彼氏の目に付くところにおくと、効果あり[:!?:]


面白そうだけど、ウチはその必要ないかな・・・出掛けたら、
ひろとお菓子作りして待っててくれるいい夫[:きらきら:](←ヨイショ[:ウィンク:])

!!$img1!!



 
2009/11/11 :: 学術フォーラム
朝、土砂降りの雨・・・大雨洪水警報が出て、幼稚園は休園
夫が休みを取ってくれていたので、今日でよかった〜。

社労士会近畿地域協議会共催の『学術フォーラム』へ・・・
京都までラッシュに巻き込まれるのは気が重くて、9:00出発

10:40〜のディスカッションから参加するつもりが、
出口を間違えて、地図も読み違えて、10:50過ぎて着いた。

でも予定が遅れていて、ちょうど間に合った。

お昼は、同じ支部の先生5人と一緒に、地下街で
“ゆず麺のつけ麺”を食べた・・・あれ?ビールも出てきた?!

!!$img1!!

昼間から飲んだら、午後から眠いかも・・・と思いきや、
話が面白くて、全然眠くならなかった。

「高等学校における労働・社会保険法教育の意義と役割」
やっぱり、聞いてみたかったテーマだからかな。

後のK谷先生から、「眠らないようにね!」と
缶コーヒーの差し入れをもらったしな〜

「経営者が期待する社労士像、その期待と現実」の
円卓討論では、なりゆきで選ばれて、発表させられた。

業務には直結しないけれど、普段聞かないような話を聞くのは、
脳が活性化する感じで、ちょっといい気分。


帰ったら、アップルポテトパイが、テーブルの上にあった。

!!$img2!!

手作りお菓子も、ずいぶん本格化してきたなぁ。
少し焦げてたけど、とってもとってもおいしかった。

2009/11/11 :: 学術フォーラム
朝、土砂降りの雨・・・大雨洪水警報が出て、幼稚園は休園
夫が休みを取ってくれていたので、今日でよかった〜。

社労士会近畿地域協議会共催の『学術フォーラム』へ・・・
京都までラッシュに巻き込まれるのは気が重くて、9:00出発

10:40〜のディスカッションから参加するつもりが、
出口を間違えて、地図も読み違えて、10:50過ぎて着いた。

でも予定が遅れていて、ちょうど間に合った。

お昼は、同じ支部の先生5人と一緒に、地下街で
“ゆず麺のつけ麺”を食べた・・・あれ?ビールも出てきた?!

!!$img1!!

昼間から飲んだら、午後から眠いかも・・・と思いきや、
話が面白くて、全然眠くならなかった。

「高等学校における労働・社会保険法教育の意義と役割」
やっぱり、聞いてみたかったテーマだからかな。

後のK谷先生から、「眠らないようにね!」と
缶コーヒーの差し入れをもらったしな〜

「経営者が期待する社労士像、その期待と現実」の
円卓討論では、なりゆきで選ばれて、発表させられた。

業務には直結しないけれど、普段聞かないような話を聞くのは、
脳が活性化する感じで、ちょっといい気分。


帰ったら、アップルポテトパイが、テーブルの上にあった。

!!$img2!!

手作りお菓子も、ずいぶん本格化してきたなぁ。
少し焦げてたけど、とってもとってもおいしかった。

2009/09/29 :: お弁当持参
ひろのお弁当にと、「しじみと山菜」のまぜごはん。
ついでに、私の分もお弁当[:弁当:]を作った。

おかずは、昨日の肉じゃがとマカロニサラダ、
定番の玉子焼きとウインナー

!!$img1!!  !!$img2!!

半分残り物でも、なかなかおいしそう[:?:]
そしてな〜んと、お弁当箱と袋はかばさん[:にこにこ:]

お弁当持ってお仕事に行くなんて、しばらくぶりで
なんとなく、気持ちがルンルン[:八分音符:]


社会保険事務所の仕事は、16:30ちょうどに終わって、
社会保険研究所に、『年金のてびき』と
『社会保険の事務手続き』を買いに行った。


18:00〜20:00 法務部会実務研修
「遺言・相続の実務手続きにおける諸問題」

テーマはカタイけど、A先生のお話はざっくばらん、
中身はとっても実用的、そして資料は生きた情報満載[:!:]

多少無理してでも、“あ〜出席してよかった”と思った。


帰ったら、テーブルの上にみたらし団子・・・

!!$img3!!

今日の≪夫とひろの手作りおやつ≫は、コレなのね[:うっしっし:]

2009/09/29 :: お弁当持参
ひろのお弁当にと、「しじみと山菜」のまぜごはん。
ついでに、私の分もお弁当[:弁当:]を作った。

おかずは、昨日の肉じゃがとマカロニサラダ、
定番の玉子焼きとウインナー

!!$img1!!  !!$img2!!

半分残り物でも、なかなかおいしそう[:?:]
そしてな〜んと、お弁当箱と袋はかばさん[:にこにこ:]

お弁当持ってお仕事に行くなんて、しばらくぶりで
なんとなく、気持ちがルンルン[:八分音符:]


社会保険事務所の仕事は、16:30ちょうどに終わって、
社会保険研究所に、『年金のてびき』と
『社会保険の事務手続き』を買いに行った。


18:00〜20:00 法務部会実務研修
「遺言・相続の実務手続きにおける諸問題」

テーマはカタイけど、A先生のお話はざっくばらん、
中身はとっても実用的、そして資料は生きた情報満載[:!:]

多少無理してでも、“あ〜出席してよかった”と思った。


帰ったら、テーブルの上にみたらし団子・・・

!!$img3!!

今日の≪夫とひろの手作りおやつ≫は、コレなのね[:うっしっし:]

2009/09/29 :: お弁当持参
ひろのお弁当にと、「しじみと山菜」のまぜごはん。
ついでに、私の分もお弁当[:弁当:]を作った。

おかずは、昨日の肉じゃがとマカロニサラダ、
定番の玉子焼きとウインナー

!!$img1!!  !!$img2!!

半分残り物でも、なかなかおいしそう[:?:]
そしてな〜んと、お弁当箱と袋はかばさん[:にこにこ:]

お弁当持ってお仕事に行くなんて、しばらくぶりで
なんとなく、気持ちがルンルン[:八分音符:]


社会保険事務所の仕事は、16:30ちょうどに終わって、
社会保険研究所に、『年金のてびき』と
『社会保険の事務手続き』を買いに行った。


18:00〜20:00 法務部会実務研修
「遺言・相続の実務手続きにおける諸問題」

テーマはカタイけど、A先生のお話はざっくばらん、
中身はとっても実用的、そして資料は生きた情報満載[:!:]

多少無理してでも、“あ〜出席してよかった”と思った。


帰ったら、テーブルの上にみたらし団子・・・

!!$img3!!

今日の≪夫とひろの手作りおやつ≫は、コレなのね[:うっしっし:]

2009/09/12 :: 離婚問題 研修会
15:00〜 堺支部研修会、『離婚問題と行政書士業務について』

新今宮までの1駅を、120円節約と運動不足解消をかねて歩いたら[:歩く人:]
思ったよりも時間がかかって、最後は走ることになった[:あせあせ:]

14:40 会場に着いたので、次の電車でも間に合ったかな・・・


7月末の新聞記事以来、弁護士法との兼ね合いが気になったので
離婚業務を専門に扱われている先生の話は、参考になった。

もともと、“危うきに近づかず・・・”の方針だけれど
それくらいでちょうどいいのかな、と思った。

同じ支部のH先生が隣の席で、途中の駅まで一緒に、
慰謝料請求の内容証明のことなど、お話しながら帰った。


帰りは、新今宮からJR1本で帰ることにして
電車を待っていたら、後ろのオジサンと目が合った。

会釈されてニッコリと、「どこまで帰るんですか?」
見覚えのある人のような気がするけど・・・[:困り:]

思い出せないまま、知ってる人だったら申し訳ないしと
愛想笑いしながら必死に考えたけど・・・わからなかった。

もしかしたら、ホントに知らない人だったりして[:ショッキング:]
人の顔を覚えるのが、苦手なのは困る〜[:!!:]


帰ったら、テーブルの上に、夫とひろの手作りクッキーがあった。

!!$img1!!

外はサックリ、中はしっとりのおいしいクッキーだった[:スマイルフェイス:]



2009/06/25 :: ブログで気分転換
ひろのアサガオ、今朝はピンクが2つとブルーが1つ
ぎゅうぎゅうに押し合って咲いた。

野生化したセロリを、きれいに刈り込んだら
下の方に新しい柔らかそうな葉が出てきてた。
スープに使えそう[:うれしい顔:]

!!$img1!!   !!$img2!!


午前中に、D社の社長さんが、年度更新と算定基礎届(今回初めて)の
用紙を持ってきてくださった。
でも、給料明細を一目見たとたんに、うへぇ〜[:びっくり:]
“これでもか~[:!?:]”ってくらいに、社会保険料控除が間違ってる。

現状把握して、エクセルで差額を出すのに、2時間ほど・・・
やり直しって手間隙かかるんだけど、わかってもらえるかな?
(その分、報酬もらってもいいですか〜?)
社会保険事務所に相談しないといけないし、頭が痛〜い[:つかれた顔:]


こういう時に、ブログってありがたいね。
気分転換になるよ。
課題(?)も、一呼吸おいて、ネタとして扱ってると気がまぎれた・・・かも[:お化け:]

2009/06/25 :: ブログで気分転換
ひろのアサガオ、今朝はピンクが2つとブルーが1つ
ぎゅうぎゅうに押し合って咲いた。

野生化したセロリを、きれいに刈り込んだら
下の方に新しい柔らかそうな葉が出てきてた。
スープに使えそう[:うれしい顔:]

!!$img1!!   !!$img2!!


午前中に、D社の社長さんが、年度更新と算定基礎届(今回初めて)の
用紙を持ってきてくださった。
でも、給料明細を一目見たとたんに、うへぇ〜[:びっくり:]
“これでもか~[:!?:]”ってくらいに、社会保険料控除が間違ってる。

現状把握して、エクセルで差額を出すのに、2時間ほど・・・
やり直しって手間隙かかるんだけど、わかってもらえるかな?
(その分、報酬もらってもいいですか〜?)
社会保険事務所に相談しないといけないし、頭が痛〜い[:つかれた顔:]


こういう時に、ブログってありがたいね。
気分転換になるよ。
課題(?)も、一呼吸おいて、ネタとして扱ってると気がまぎれた・・・かも[:お化け:]

2009/06/22 :: コープ委員会 遺言・相続セミナー
午前10時より、いずみ生協コープ委員会のイベントで
「遺言・相続のセミナー」の講師を務めました。

!!$photo1!!

参加者(委員さんも入れて)18名、わ〜い[:キャラ万歳:]
自主開催だと、10人集めるのだって一苦労・・・
ボランティアさせていただいたつもりが、
お世話役のSさんが、しっかり紹介&宣伝してくださって、感謝!

終了後には、生協のケーキ[:ケーキ:]と和菓子の試食にしっかり参加。
抹茶ロールケーキは、とってもおすすめ。
三色団子[:だんご:]も、ほんのり甘くてGOOD。

「冷凍ケーキは、急な来客に助かるのよ!」の声が・・・
(ウチの冷凍庫も、9割くらい生協の商品が詰まってる[:にこにこ:])


帰ってすぐに、アンケートの結果のメールが届いて、また感激!

[:下矢印1:]以下内容

  「わかりやすくて、とても良かったです!」
  「相続分割表があり、よくわかりました!」
  「相続を経験しましたが、それでもわからないことがあり勉強になりました」
  「今まで深く考えてなかったけど親も高齢だし、
   情報をもらって考えるきっかけになりました!」
  「とても有意義でした」

   等々『良かったです』の感想全員からもらってます。

うれしいな。また、がんばろっと[:スマイルフェイス:]


       
   
close

+ pplog2 3.37 +